animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

子猫を迎えるためのヒント


新しい子猫を育てるのは、他のペットを育てるのと同じように、挑戦と報酬に満ちた経験です。新しい子猫を飼うことを検討している場合、小さな喜びの束を見守り、その成長を何年も楽しむことになります。それはとてもエキサイティングな決断ですが、考慮すべきことがたくさんあります。赤ちゃんペットの世話は、さらなる責任と潜在的な課題を意味します。


成猫を迎える場合、通常、当て推量はほとんどありません。成猫は完全に成長した毛皮を持っており、何でもかじるという衝動はありません。まだ遊ぶのは好きかもしれないが、年老いた猫は、ほとんどの場合冷静だ。しかし、子猫を飼うにはもっと大変なことが多い。子猫の習性はまだ確立されていないので、あなたが教え、成長を見守ることになる。ここでは、子猫を飼うときのコツと注意点をご紹介します:


子猫を迎える、または購入できる場所の概要を確認しておきましょう。

子猫を飼うのが初めてだったり、近所に引っ越してきたばかりだったりすると、どこでペットを探せばいいのかと悩むかもしれません。保護施設、レスキューグループ、ペットショップ、ブリーダー、そしてインターネットでも猫を飼うことができます。ここでは、これらの場所について知っておくべきことを説明します:


  • シェルターとレスキュー・グループ - 成猫を保護するのに最適な場所です。運がよければ、そこで生まれたばかりの子猫を見つけることができるかもしれないが、その可能性はそれほど高くない。ほとんどの団体には、猫を永久に保護できるまで里親を探す職員やボランティアがいる。彼らは、あなたがそのペットに素晴らしい家庭を提供できるかどうかを確認するために面接を行う。
  • ブリーダー - 純血種の猫ちゃんが欲しいなら、全国的な猫雑誌でブリーダーを探したり、インターネットでブリーダーを探したりしましょう。優良な保護施設と同様、ブリーダーも面接を行い、契約書にサインするよう求めてきます。
  • インターネット - petfinder.orgや米国動物虐待防止協会(ASPCA)が提供するサイバー・シェルターを利用すれば、あなたにぴったりの猫が見つかるかもしれません。これらのサイトには、里親募集中の猫や子猫の写真が掲載されている。ウェブサイトでは、お住まいの地域で里親募集中の猫を簡単にチェックでき、品種、性別、毛の長さ、色などを選ぶことができます。
  • ペットショップ - ペットショップの動物たちは、子猫工場を経由して入手されることが多く、動物たちの幸せよりも金儲けだけを考えている。しかし、先進的なペットショップもある。
  • 友人や親戚 - 友人や親戚に、子猫を産んだ猫を飼っている人がいれば、そのうちの2、3匹を飼うことができる。新しいペットが手に入るだけでなく、友人や親戚を助けることもできる。
  • 野良猫 - 世界には放し飼いにされている猫がたくさんいる。このような子猫は、室内に入れてもらえることに感謝するだろう。

里親を探すときは、賢くなりましょう。子猫工場や、あなたのお金だけが目当てのオンライン詐欺に気をつけましょう。


早すぎる里親募集はやめましょう。

若すぎる子猫は、母猫や兄弟猫に矯正された子猫に比べて、噛んだり爪を立てたりする傾向があります。また、他の猫を怖がったり、あまり寛容でなかったりするのは、適切な猫のエチケットに触れていないからかもしれない。できるだけ、生まれたばかりの猫は少なくとも12~16週間は母猫や兄弟猫と一緒にいなければならない。万が一、子猫が早くから家族と離ればなれになってしまい、それが不可能な場合は、あなたが猫ママとなって、爪とぎやトイレなどのマナーを赤ちゃん猫に教えなければなりません。


子猫を飼うときは、1匹ではなく2匹にしたほうがいい。そうすれば、お互いに噛みつきの限度を教え合うことができ、遊びの中で、あなたのつま先や足首ではなく、お互いをターゲットにすることができる。あなたがフルタイムで働いているなら、子猫を2匹飼うことで、あなたが留守にしている間、子猫に仲間を作ることができます。また、子猫は一日の大半を眠っているので、遊び相手がいれば、あなたが本当に眠りたい夜間に子猫と遊ぶ時間が減り、毛皮の親としての仕事が楽になります。


子猫を赤ちゃんペットとして扱う。

子犬や人間の幼児のように、子猫が必要とするケアは成長した猫とは異なります。子猫は、完全に成熟した猫よりも必要な世話が多くなります。ここでは、子猫の発育段階に応じたケアのヒントをいくつかご紹介します:


生後8週間未満:生後2カ月以下の子猫は、まだ母親や同居猫と一緒にいるべきです。この月齢の子猫はまだ自分で体温調節ができないため、お互いの体温に頼って生きているからです。また、視力や足の協調性もまだ発達していない時期です。この月齢の子猫を飼ったり買ったりする場合は、生後4週間までは2時間おきに哺乳瓶でミルクを与えるなど、特別な注意が必要です。具体的な指示やアドバイスについては、獣医に相談するのが一番です。

  • 生後8~11週齢:子猫はこの段階で、ドライキブルであれ、子猫専用に調合されたウェットフードであれ、子猫用の食事を与えなければならない。子猫用のキャットフードは、エネルギー密度が高く、タンパク質が豊富で、幼い子猫でも消化しやすいように特別に配合されている。子猫は走り回ったり、飛び跳ねたり、遊んだり、周囲を探検したりするのが大好きな時期でもあるので、怪我をしたり、物を傷つけたりしないよう、時々監督してあげる必要がある。
  • 生後2~4カ月:子猫が急速に成長し、成猫の3倍のエネルギーを持つ時期です。この時期は、1日に3~4回の食事が必要です。
  • 生後4~6ヵ月:子猫が思春期を迎え、性的に成熟する時期です。誤飲や縄張り争いのような不快な習性を防ぐために、子猫を獣医に連れて行き、避妊手術や去勢手術を受けさせる時期です。

子猫を迎える準備をしましょう。

新しい子猫を家に迎える前に、いくつかの準備をしておきましょう。まず最初にすべきことは、家の中の子猫対策です。各部屋を子猫の目線で見てみましょう。電源コード、電化製品、窓のブラインドのコードなど、子猫が届きそうなひも類はすべてどけておきましょう。窓や換気口など、子猫が探検したくなるような隅々まで閉め切る。窒息の危険があるものを取り除きます。


子猫が新しい環境に慣れるように、子猫のために特定の場所を確保するのが一番です。このエリアは、他のペットが立ち入れないようにし、幼い子供も監視の目があるときだけ入れるようにします。子猫のベースキャンプには、これらの重要な用品を用意しましょう:


  • トイレ
  • 猫用寝具
  • フードと水用の食器
  • 猫用バリア
  • ひっかき棒と子猫に安全なおもちゃ

また、子猫用フード、猫用おやつ、猫用ブラシ、歯ブラシ、首輪、IDタグのストックを用意しておく。キャット・バリアーやペット・ゲートは、子猫の安全を守り、他のペットの侵入を防ぐのに役立ちます。子猫が他のペットと接触できるのは、ワクチン接種済みで、攻撃的な兆候がなく、お互いの存在を受け入れているように見える場合だけです。


子猫の月齢に応じた餌の与え方と内容を知る。

理想的には、子猫は生後8週間までは母親と同居し、母親から離乳させなければなりません。しかし、たまたま乳児の子猫を飼うことになった場合は、2時間おきに哺乳瓶でミルクを与えなければなりません。このような場合は、子猫の適切な食事と給餌スケジュールについて獣医に相談してください。


子猫の離乳食が始まっている場合は、先住猫に今まで食べていたものを聞いてみましょう。同じフードを与え続けることもできますが、フードを変えたい場合は、消化不良を防ぐために、少量の新しいフードを古いフードに混ぜ、1週間かけて徐々に新しいフードの量を増やしていきます。


また、年齢によって子猫の給餌スケジュールを調整する必要がある。


  • 6ヵ月まで - この月齢では子猫の成長が著しいため、1日に3~4回食事を与える必要があります。
  • 6~9ヵ月 - 子猫が思春期を迎えると成長が緩やかになり、1日に2回以上食事を与える必要はなくなります。
  • 9~12ヵ月 - 1歳になると、猫はもう子猫ではなくなります。成猫への移行は9ヵ月から始まるので、成猫用のキャットフードへの移行も少しずつ始めましょう。

子猫のしつけと社会化を積極的に行いましょう。

子猫が家に来た最初の日に、トイレのしつけを最優先事項のひとつにしましょう。通常、子猫は本能的にどうすればいいかを知っていますが、トイレの場所を知る必要があります。時々、ポジティブ強化を使って、箱の場所を思い出させてあげましょう。また、子猫が簡単にトイレに行けるように、家のあちこちにトイレをいくつか用意しておくとよいでしょう。


トイレのしつけのほかに、家庭内のルールを決め、子猫との境界線を強化することも必要です。この場合も、ポジティブな強化法を使い、叩いたり、罰を与えたり、厳しい言葉をかけたりすることは避けなければなりません。良い行動にはご褒美としておやつを与えましょう。物をひっかくようなら、ひっかかれたくないのであれば、おもちゃを渡して遊んでもらうか、代わりにひっかき棒に向かわせます。それでもダメなら、タイムアウトを与え、落ち着くまでベースキャンプに寝かせましょう。


あなたの猫がまだ子猫の間は、頻繁に遊び、慰めてあげなければなりません。新しい音、景色、匂い、感覚に触れさせましょう。ペットキャリーに入れたり、車に乗せたり、首輪をつけたりするのもいい。爪切り、入浴、ブラッシング、歯磨きなどのグルーミングを子猫が我慢しなければならない時期でもあります。探検できるものを与えたり、新しいおもちゃを与えたり、他の猫や子猫に触れさせたりしましょう。


早急に獣医に診てもらいましょう。

新しい子猫は、家に迎えてから1週間後に健康チェックを受けなければなりません。初めて獣医の診察を受ける際には、寄生虫、ノミ、心臓病の有無をチェックしてもらいましょう。子猫に必要な予防接種とその頻度も聞いておきましょう。予防のためのワクチンには、狂犬病、猫白血病、ジステンパーなどがある。早期に診断することで、早く回復する可能性が高まり、猫が健康に成長することができます。