animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

猫や犬があなたの家族に合っているかどうかを決める


ペット愛好家にとって、猫も犬も無条件の愛、愛情、友情を与えてくれる。そのため、猫を飼うか犬を飼うかの選択は、難しい決断となる。


猫と犬では必要なものや性質が異なるため、あなたの家族がどのようなライフスタイルを持っているかによって、その判断は大きく左右される。つまり、犬か猫かということではなく、どちらの動物があなたのライフスタイルに最も適しているかということなのです。家族の活動レベル、家のスペース、子供の有無、ペットに提供できる時間などを考慮する必要がある。


ペットを飼いたいけれど、犬を飼うか猫を飼うか決めかねているご家族のために、私たちがお手伝いします。どちらのペットがご家族やご家庭に合っているか、判断するためのポイントをいくつかご紹介します。


猫と犬の長所と短所

まず、それぞれのペットを飼うことの長所と短所を知ることから始めましょう。そうすることで、どちらがあなたの家族にとってより良い働きをしてくれるかを知ることができます。



猫を飼うメリット

自給自足ができる。

猫は自給自足のペットだ。まず、外にトイレに行く代わりにトイレを使うので、あなたが家にいない時でもトイレを使うことができます。猫が用を足せるように、トイレを清潔にしておく必要があります。それ以外にも、猫は自分で掃除ができるので、グルーミングに行く必要がほとんどなく、お金の節約にもなる。


猫は害虫を寄せ付けない。

ペットの猫がいれば、ネズミ、ゴキブリ、アリ、カブトムシなどの害虫を見かけることはないだろう。


猫を飼うことの短所


いつも好奇心旺盛。

食べ残しや財布、買い物袋など、猫はあらゆるものに入り込むのが大好きだ。テーブルの上に飲みかけの飲み物を置いておくと、その飲み物が前足の犠牲になることもあるので注意が必要だ。


猫には爪がある。

猫には爪があり、自宅のソファーの底をほじくって爪を使う猫もいる。しかし、ひっかき棒を与えたり、少し方向を変えたりすることで、ひっかいていい場所と悪い場所を覚えることができる。


ストイックな性格

すべての猫がそうではないが、大半の猫はストイックな性格をしている。犬と違って、猫は部屋に入ってきても駆け寄ってきたりしません。とても飄々としていて、あまり愛情を求めてこない猫もいる。


犬を飼う利点

いつも興奮している。

普通の猫と違って、犬は帰宅するたびに興奮して玄関で出迎えてくれることが多い。犬は注目や愛情を受けるのが大好きで、いつも喜んでもらおうとします。


家を守ってくれる。

愛情深いペットであるだけでなく、犬は家を守るガードマンとしても機能します。実際、ほとんどの人が、家宅侵入を防ぐために犬を飼うことを選びます。誰かが家に近づくと吠えるので、家族の安心感を高めることができる。


犬を飼うことの短所

トイレ休憩が必要。

トイレのしつけをしない限り、犬は1日に何度も外でトイレをする必要があります。そのため、家族の誰かが犬を散歩に連れて行くか、フェンスで囲まれた庭に通じる犬用のドアを設置する必要がある。


しつけが必要。

犬は猫に比べて遊び好きなので、新しい犬を家に迎えるときは、家族のルールを理解できるようになるまで時間が必要です。また、犬のしつけをしたり、服従教室に通わせたりする必要がありますが、これは飼う犬種によります。


定期的な運動が必要

犬が健康で、幸せで、健康でいるためには、定期的な運動が必要です。つまり、定期的に散歩やランニングに連れて行く必要があります。フェンスで囲まれた広い庭があり、そこで簡単に遊んだり走ったりできるのであれば最高です。しかし、アパートに住んでいたり、庭がない場合は、定期的に外を散歩させる必要があります。


猫と犬のどちらかを選ぶ際に考慮すべきこと


猫と犬を飼うことの長所と短所はおわかりいただけたと思いますが、どちらのペットを飼うかを決める前に調べておくべきことが他にもあります。ここではそのいくつかを紹介しよう。


  • 家族の活動レベル:猫と犬のどちらかを選ぶときは、家族の活動レベルやペットにかけられる時間を考慮するのが一番です。この2つの動物では、明らかに犬の方が猫よりも飼い主の注意が必要です。
  • スペース:もうひとつ考慮すべきことは、家のスペースです。広い家に住んでいるなら、犬でも大丈夫かもしれません。しかし、狭いアパートに住んでいるのであれば、猫は最高のパートナーです。
  • 費用:これもペットを飼うときに重要なことです。2匹の動物を比較すると、おもちゃ、フード、しつけ教室、獣医代など、犬の方が猫よりも世話にかかる費用が高くなる傾向があります。猫はより自立したペットで、自分の世話は自分でできるからだ。ただ、食事だけは人間が必要なのだ。

あなたの家族に最適なペットは?

さて、どのペットを家族に迎えるか、もう決めましたか?まだ迷っているのなら、犬か猫が向いていることを示すサインをいくつか挙げてみよう。


  • 犬が家族に向いている兆候もしあなたの家族が、冒険好きでアクティブなライフスタイルを維持する、エネルギッシュで外向的な人々で構成されているなら、犬はあなたにとって完璧なペットかもしれません。犬は旅行や野外活動、休暇に連れて行くのに最適なペットです。犬はとても愛情深いペットで、本当に人間の親友だ。もしあなたの家族がペットに十分な注意を払うことができるのなら、犬はあなたの家族に適したペットと言えるでしょう。
  • 猫があなたの家族に適していることを示すサイン:室内スペースが限られた家に住んでいて、家族全員が忙しいライフスタイルを送っている場合、あるいは単に自立したペットを飼いたい場合は、猫が最適です。猫は何時間でも一匹で留守番ができ、一日の大半はただ眠り、自分自身を楽しませることができます。社会的な交流や遊びの時間も必要ですが、犬ほどではありません。猫は犬ほどエネルギッシュではありませんが、愛情深く、リラックスでき、楽しいペットです。

どの種類のペットを飼うにしても、十分な愛情を注げば、きっと永遠の友となることでしょう。今回ご紹介した情報が、あなたのご家庭に合った犬猫どちらを選ぶかの参考になれば幸いです。