animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

ボンベイキャット - ミニ・ブラックパンサー


ボンベイは短毛種の猫で、アジア系の黒猫に与えられる名前である。ブラック・ビルマと呼ばれることもあり、「ミニ・パンサー」というニックネームもある。その特徴的な歩き方は、インドのクロヒョウに似た、揺れ動くような姿をしている。活発で好奇心旺盛な猫として知られ、周囲の世界を観察するのが大好きだ。ボンベイという猫種の歴史と特徴について、もっと知ってみよう。


歴史

キャット・ブリーダーは、自然な遺伝子の突然変異を基に、あるいは新しい外見、模様、色を開発するために品種を交配することによって、新しい品種を作り出す実験が大好きである。ボンベイという猫種は、エキゾチックなインドの港町にちなんで名付けられたが、亜大陸とは何の関係もない。この猫種は、セーブル色のビルマと黒色のアメリカン・ショートヘアを交配し、黒豹のミニ・バージョンに似せて作出された。


ニッキー・ホーナーというケンタッキー州ルイビルのブリーダーが、1950年代後半にボンベイ猫種の開発を始めた。ニッキーが目指したのは、筋肉質な体つきで人懐っこい気質を持つ、なめらかで光沢のある黒猫を作出することだった。彼女の最初の挑戦は失敗に終わったが、1965年の2度目の挑戦で成功することができた。やがてイギリスのブリーダーたちも、ビルマと黒のドメスティック・ショートヘアの交配で、同じ外見と性格を実現することができた。


1978年、キャット・ファンシアーズ・アソシエーション(Cat Fanciers Association)はボンベイを完全に認め、1979年にはインターナショナル・キャット・アソシエーション(International Cat Association)がそれに続いた。ニッキー・ホーナーは1995年に亡くなった。現在、この猫種はすべての猫協会に認められている。この猫種の体型と質感を維持するために、ボンベイ猫はセーブル・ビルマと交配されることがある。それとは別に、キャット・ファンシアーズ・アソシエーションはブラックのアメリカン・ショートヘアとの交配も認めている。しかし、体型の違いから、このような交配はほとんど行われていない。まだ一般的ではありませんが、どのショーに出しても観客を魅了します。


ボンベイキャットの特徴

平均体重:6~11ポンド


寿命:12~16年


低刺激性:いいえ


ボンベイは中型の猫だが、抱き上げると見た目よりかなり重く感じるだろう。ずんぐりとした、ややコンパクトな猫だが、非常に筋肉質で骨太でもある。この猫種は発育が遅く、オスは2歳になるまで筋肉質で完全な大きさにならないことがある。この猫は全体に丸みを帯びている。丸い頭、丸い耳の先、そして目、あご、足も丸い。


ボンベイキャットの特徴は、被毛、口、鼻が真っ黒で、目は銅色か緑色。その密着した、なめらかで光沢のある黒い被毛は、一般的に根元まで色がついており、色落ちはほとんどない。この被毛はきめ細かく、触るとサテンのようで、パテントレザーのような光沢がある。ブラックコートの遺伝子が優性であっても、ボンベイの子猫の中にセーブル色の子猫が生まれることもある。このようなセーブル色の子猫をビルマとして登録することを認めている協会もあります。


ボンベイの猫は活発で愛情深いことで知られている。人間が大好きで、さまざまなライフスタイルや環境に適応できる。穏やかな性格なので、アパートや狭い家でのペットに最適である。活発なペットで、よくあなたとじゃれ合ったり、リードをつけて歩くことを覚える子もいる。ボンベイの猫は、就寝時の布団の中など、家の中で最も暖かい場所を独占することが期待できる。また、大きな声ではなく、独特の声で人と会話することもできる。


ボンベイの猫はあまり独立心がなく、飼い主や周囲の人からの注目をよく求めます。長時間一人にされるのを好まない。また、人のそばにいるのが大好きですが、生活の中で特別な注意を払う相手が決まっている傾向があります。子供のいる家庭では、外向的なボンベイ猫は完璧な選択である。その上、この猫種は他の猫とも平和に暮らすことができ、その権威を尊重する猫に友好的な犬とも暮らすことができる。


ボンベイキャットの世話


ボンベイキャットの被毛は短く、毛艶がよく、細い。週に一度、ゴム製のカレーブラシを使ってブラッシングをするだけでいい。そうすることで、古い毛を取り除き、皮脂を行き渡らせ、被毛を磨き、美しく艶やかに保つことができる。ボンベイキャットにお風呂はほとんど必要ない。


被毛の手入れだけでなく、週に1度の歯磨き、顔や目の掃除、分泌物の除去、耳のチェックと掃除など、猫に必要な基本的なグルーミングを行うことも大切だ。猫はトイレの衛生にとてもうるさいので、ペットのトイレもいつもきれいにしておくこと。


ボンベイキャットは、生後5ヶ月で性成熟を迎えることも珍しくないため、生後6~9ヶ月で去勢・避妊手術を行うことができる。


食事に関しては、ボンベイキャットの成猫には、朝と夕方の1日2回、同じ時間に与えるとよいでしょう。混合飼料は猫に害を与える可能性があるため、プレミアムクラスのドライフードを与えることを推奨する。ただし、蒸した肉を与えることもある。ペットの健康を維持するために、お近くの獣医さんに食事のアドバイスをもらうのもよいでしょう。


他の動物に危害を加えられたり、車にはねられたりしないように、室内飼いにしたほうがよい。そうすることで、外で他の猫からうつされる病気や、盗難を防ぐこともできる。


ボンベイキャットは、愛情深く、遊び好きで、世話を焼いてくれる仲間を探している家族にとって、最高のペットである。