animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

シャルトリュー - フランスの微笑み猫


シャルトリューはフランス原産の珍しい猫種である。頭の構造と先細りの口吻から、しばしば微笑んでいるように見えるため、「スマイル」で知られている。また、無口だがコミュニケーション能力があり、時にはおどけるため、パントマイムに例えられることもある。また、血統書付きのフレンチ・キャットと同じように、正式名称の最初の文字には生まれた年が記されている。この猫種についてもっと知りたい人は、シャルトリューの歴史と特徴を読んでみよう。


歴史

シャルトリューが初めて言及されたのは1558年のことで、ジョアキム・デュ・ベレー(Joachim du Bellay)が "Vers Francais sur la mort d'un petit chat"(フランス語で「小さな子猫の死を詠んだ詩」)と題した詩を発表した。1747年には、ジャン・バティスト・ペロンノーの「Magdaleine Pinceloup de la Grange」という絵の中にもシャルトリューが描かれている。


伝説によると、シャルトリューはカルトゥジオ会の修道士がフランスに連れてきた猫の子孫で、修道会の総本山の修道院で暮らしていた。しかし、1972年、グランド・シャルトルーズ修道院長によって、修道院の公文書館にシャルトリューに似た猫種を修道士が使用していたという記録がないことが否定された。


また、シャルトリューの祖先は野生の山猫だったという伝説もある。13世紀に十字軍の帰還兵がフランスに持ち帰り、その多くがカルトゥジオ修道会に入ったと考えられている。


18世紀には、フランスの博物学者ビュフォンがこの犬種について初めて言及した。しかし、この品種は第一次世界大戦中に大きく減少し、第二次世界大戦後は野生の個体数は見られなくなった。しかし、ヨーロッパの繁殖家の中には、この犬種を絶滅から守ろうと努力した者もいた。


1971年、カリフォルニア州ラホヤのヘレンとジョンによって、最初のシャルトリューがアメリカに持ち込まれた。その後、キャット・ファンシアーズ・アソシエーション(Cat Fanciers' Association)が1987年にシャルトリューをチャンピオンシップに昇格させた。2007年現在、北米で活動しているシャルトリューのブリーダーは2ダースにも満たない。


シャルトリューを飼っていた歴史上の有名人には、フランスのシャルル・ド・ゴール大統領、フランスの小説家コレット、シャルル・ボードレールなどがいる。


シャルトリューの特徴

平均体重:7~16ポンド


寿命:11~15年


低刺激性:いいえ


シャルトリューは、働く猫のように頑丈で力強い体つきをしている。短く、厚く、撥水性のある被毛に包まれている。美しい被毛もさることながら、最も特徴的なのは、丸みを帯びた幅広の頭にセットされた深いオレンジ色の目である。頬はふっくらとしており、甘く微笑んだような表情をしている。中くらいの大きさの耳が頭の高い位置にある。


ハスキーでたくましく、肩幅が広く、胸が深いため、シャルトリューの体型は原始的と表現されることもあります。比較的短くて骨細の脚があり、丸くて中くらいの大きさの前足はエレガントに見えます。ミディアムショートのダブルコートで、年齢や住んでいる気候によって異なるが、ややウールのような質感である。毛色はブルーグレーの濃淡があり、毛の先端はシルバーで軽くブラッシングしたように見える。スレート・グレーの革の鼻、ブルーの唇、ローズ・トープの肉球を持つ。


シャルトリューの猫は無口だがコミュニケーション能力があり、時におどける。完璧な一日の過ごし方は、昼寝と食事に短い遊びの時間を挟むことです。この猫種は気配りができ、人の近くにいて、その人が何をしているかを観察するのが大好きな、穏やかな伴侶です。特に顎の下や耳の間を掻かれると、どんな注意もありがたく思う。注目されることを好むとはいえ、この猫は要求が強くなく、あなたの後をついて回ったり、あなたのベッドで寝たり、あなたの気分が悪いときに添い寝したりすることで満足することができる。


シャルトリューは順応性のある猫で、性格は中庸です。社交的ではないが、シャイでもない。来客に挨拶するか、その場に自分から参加するかを決める前に、まず様子を見て待ちます。また、寛容で穏やかなので、子供のいる家庭には最適のペットです。猫好きの犬とも幸せに暮らせる。


シャルトリュー猫の世話


シャルトリューはウールのようなブルーの被毛で知られ、その美しさを保つにはブラッシングの代わりにコーミングが必要です。アンダーコートが抜けるのは年に2回だけで、その間に毎日コーミングして、飛び散る毛を抑えるのがベストです。この猫種にお風呂が必要になることはほとんどなく、もしお風呂が必要になったとしても、撥水性のある被毛をお風呂に入れるほど濡らすには時間がかかることを覚えておいてください。


この猫種に必要なグルーミングは、定期的な爪切り、耳掃除、こまめな歯磨きなどの基本的なケアだけである。猫はトイレの衛生にこだわりがあり、トイレが汚れていることに気づくと、家の他の場所をトイレとして使ってしまうかもしれないので、トイレを清潔に保つことも忘れずに。


食事に関しては、シャルトリューは胃腸が弱いので、あまり濃厚な食事は体調を崩すことがあります。肉類を中心とした食事を与え、タンパク質の含有量が40%以下のものは避けるようにしましょう。また、太りすぎを防ぐために、特に高齢になるにつれて体重を観察する必要があります。どのようなフードや食事を与えるべきかわからない場合は、お近くの獣医師に相談してアドバイスをもらうとよいでしょう。


シャルトリューを安全に飼うには、室内飼いにしましょう。そうすることで、外で他の動物に襲われたり、車にひかれたりするのを防ぐことができます。


シャルトリューは気の合うコンパニオンキャットで、一人でも人間とでもくつろいで遊べるので、独身の人には向いています。しかし、家族や子供のいる家庭にとっても素晴らしいペットになります。