animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

メインクーン猫の優しい巨人


メインクーンという猫種は、メイン州の公式な州猫である。最も古い猫種であり、アメリカ原産の唯一の長毛種でもある。メインクーンは、体は大きいが性格は穏やかで社交的なことで知られている。これが、猫の「優しい巨人」と呼ばれる所以である。メインクーンという猫種の歴史と特徴について、もっと詳しく知ってみましょう。


歴史

メインクーンという猫種は、メイン州原産のニューイングランド猫である。19世紀初頭にまで遡ることができ、農家猫、ネズミハンター、船猫として人気があった。自然交配種であり、その起源についてはあまり知られていない。コロンブスが青い海を航海する何年も前に、バイキングが北アメリカに持ち込んだという説もある。一方、マリー・アントワネットが所有していた長毛猫の子孫であり、アメリカへの脱出を望んだ運命の王妃に先立ち、アメリカへ送られたという説もある。


茶色のタビーの被毛と三毛のリング状の尻尾が、生物学的にありえないことを示唆しているとしても。しかし、その類似性がメインクーンの名前の由来となっている。


1861年に発表されたCaptain Jenks of the Horse Marinesという名の黒と白の猫が、メインクーンに関する最初の文献である。1895年、マディソン・スクエア・ガーデンで開催された自動車ショーで、メスのメインクーンがベスト・キャットに選ばれた。


ボストンとニューヨークで開催されたキャット・シューズでは、自家産のネコが人気の展示品となり、1908年にキャット・ファンシアーズ・アソシエーションが設立されると、モリー・ボンドという名のメインクーンが5番目に登録された。しかし、世紀の変わり目にイギリスからペルシャ猫やエキゾチックなシャム猫が侵入してくると、メインクーンの人気は半世紀にわたって終息した。


1960年代に入ると状況は好転し、1968年にはメインクーン・ブリーダーズ・ファンシアーズ協会が設立された。現在、大きな美しい猫は世界で最も人気のある品種のひとつである。そして最も重要なことは、メインクーンがメイン州の公式な州猫であるということだ。


メインクーンの特徴

平均サイズ:9~18ポンド


低刺激性:いいえ


寿命:9~15年



メインクーンは体重9~18ポンドの大型猫で、オスは通常もっと大きく、体重計に乗ると20ポンド以上になることもある。大きくなるのは3~5歳になってからである。


メイン州の厳しい気候の中でも、どんな天候でも農場で一日中ネズミ狩りをするために作られたため、滑らかでボサボサの被毛を持つ、大きくて頑丈な猫である。筋肉質で胸が広く、均整のとれた体つきをしている。また、中くらいの長さのしっかりとした脚と、大きくて丸い前足があり、冬にはスノーシューの役割を果たす。


メインクーンの頭は中くらいの幅で、耳は大きく、ふさふさしている。ブルーやオッドアイのホワイトやバイカラーのメインクーンもいる。メインクーンは通常、黒、赤、白などのソリッドカラーと、すべてのタビーカラーとパターンで見られます。


性格的には、メインクーンは気立てがよく、愛想がよく、多くのライフスタイルや性格に適応することができます。人のそばにいるのが好きで、実際、人間の後をついて回るのが大好きです。典型的な膝猫ではありませんが、常にあなたのそばにいたがります。まだネズミハンターとしてのスキルを持っているので、ペットとして飼えば、あなたの家は間違いなくネズミのいない家になるでしょう。また、とても賢く、芸を覚えたり、パズルのおもちゃで遊んだりすることもできます。


メインクーンは友好的な猫なので、子供や猫に友好的な犬のいる家庭には最適です。実際、子供たちに注目されるのが大好きで、子供たちとおままごとをするのも嫌がりません。


メインクーン猫の世話

メインクーンは外でも暮らせますが、室内飼いにした方がよいでしょう。そうすることで、他の猫からうつされる病気や、犬やコヨーテに襲われる危険、車にひかれるなどの危険から守ることができます。また、美猫であるがゆえに、盗まれる危険性も高い。


メインクーンの被毛は絹のようですが、定期的にグルーミングしてあげると毛玉になりにくいです。お手入れはとても簡単です。週に2回、被毛をとかし、古い毛を取り除き、皮膚の脂分を行き渡らせるだけです。グルーミングに便利な道具には、もつれを取るステンレス製のコームや、古いアンダーコートを取り除く熊手などがあります。また、数週間に1度から数ヶ月に1度まで、必要に応じて入浴させることもできます。歯周病を予防するために、メインクーンの歯も週に1度ブラッシングしてあげましょう。爪は2~3週間に1度切り、目やにが出たら湿らせた柔らかい布で拭いてあげましょう。


また、メインクーンは大型の猫なので、特別な食事が必要なのではないか、他の猫よりもたくさんの餌が必要なのではないかと思っている人も多いかもしれませんが、それは間違いです。メインクーンに食事を与えるときは、タンパク質が豊富な食事を与えることが重要です。与えるべきフードの量は、メインクーン猫の年齢、ライフステージ、活動レベル、特別な健康上の必要性があればそれによって異なります。しかし、成猫のメインクーンは、1回の食事でドライ猫用キブルを10~15粒程度しか食べないはずです。


友好的な性格と美しい外見で、メインクーンは間違いなく素晴らしいペットです。さらに、もし家に厄介なげっ歯類がいれば、狩りを手伝ってくれるだろう。