animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

猫に最適なエクササイズ


猫は犬のように気軽に運動できるわけではありません。フェッチゲームや散歩で愛犬を誘惑する方が簡単で、一般的なペットのトレーニングになる。しかし、ネコは十分に運動するようにはできていない。


数多くの獣医師が、猫の健康を維持し、老後まで元気でいてもらうために、さまざまな猫用トレーニングを強く勧めている。猫の運動能力を維持し、活動的にさせるために、これらの最高の猫エクササイズをさせることで、猫の世話をしてあげましょう。手頃な価格でありながら高品質の猫用おもちゃマウスをお探しの方は、リンク先をご覧ください。


猫のおもちゃで遊ばせる

猫は独立心が旺盛で、独り占めしたがります。猫に運動させるには、いろいろな猫のおもちゃを与えるのが一番です。ペットショップでおもちゃを買うか、ボール状に丸めたパイプ・クリーナーやピンポン玉など、身近なものをおもちゃにして、運動するように仕向けましょう。


キャットタワーを設置する

キャットタワーは、ペットショップやインターネットでたくさん売られています。このような何段にも重なったタワーは、愛猫に豊富な遊び場やよじ登る場所を確保し、良い運動をさせるための素晴らしいアプローチでもあります。キャットタワーのいろいろな場所におやつを置くと、遊びやよじ登りがとても楽しくなります。


車輪やルームランナーに乗せる

猫にルームランナーで走ることを教えることもできます。まだ若いうちから始めれば簡単だ。おもちゃに誘われやすく、エネルギーを消費しやすい時期だからだ。また、猫がルームランナーに乗っているときは、必ず監督してください。猫は時速30マイルまで走ることができますが、あなたの猫のスピードはわからないからです。


猫のアジリティ・コースを作る

非常に機敏でエネルギッシュな猫もいる。このようなタイプの猫には、アジリティ・エクササイズがおすすめです。犬や馬と同じように、猫もスピードとチャレンジの組み合わせを楽しみます。トンネルをくぐったり、鉄棒を飛び越えたりできるような、いくつかの障害物を含むコースを作ってあげましょう。これらは、ネコちゃんにとって肉体的にも精神的にもトレーニングになります。ネットで猫用アジリティ・コースを検索して、より良いアイデアを得ることもできます。


レーザーで遊ぶ

ネコとレーザーは、エンターテイメントとして良い組み合わせです。レーザー光線をキャッチできる猫用玩具と組み合わせて遊ぶことで、猫がより速く動くように促しましょう。もちろん、ネコの目に直接レーザーを当てないように注意してください。


キャットニップを使う

キャットニップは、適切な条件で使用すれば、猫に運動をさせるのに有効だ。ただし、すべての猫がキャットニップに反応するわけではない。反応する猫は攻撃的になることさえある。また、動物病院に行くようなストレスのかかる状況の前には、猫じゃらしを与えないこと。獣医さんに感謝されますよ。


杖で遊ぶ

ネズミや羽など、いろいろなものが先端についた柔軟性のある杖型のおもちゃを猫に与えると、良いトレーニングになり、レーザーのフォローアップにもなります。双方向の遊びを促し、猫の狩猟本能を大いに満足させます。障害物の上や上に杖を走らせ、トレーニングの強度を上げることで、さらにチャレンジングになります。


ホッケーリンクを作る

バスタブや大きな段ボール箱にボールを入れて、その場で猫用のホッケーリンクを作りましょう。愛猫がボールを追いかけることで、エンターテイメントになるだけでなく、より楽しくインタラクティブになり、愛猫に必要な運動ができます。


猫と運動相手をペアにする

猫はなかなか遊びの誘いに応じてくれません。もうひとつの解決策は、仲の良い猫2匹に一緒に運動をしてもらうことです。追いかけっこやプロレスごっこをさせるのもいい。


外で猫と遊ぶ

適切なアクセサリーを用意し、猫に適切なしつけをすれば、犬と同じように屋外でハーネスやリードを使って散歩させることができる。ハーネスは、猫の背中の上部にストラップが内蔵された柔らかい衣服のようなものを使うのがよい。ハーネスを背負わせ、前進させることができれば、リードを使った散歩は最高だ。


ハーネスが猫にきちんとフィットし、簡単にもぐれないようにして、猫の安全を確保しましょう。まずハーネスに慣れさせ、その後リードをつけます。リードを引きずって歩き回らせてから、リードを手に取り、少し力を入れます。あなたの猫はすぐに慣れるか、2、3週間かけて慣れるでしょう。