animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

よくある猫の神話を否定する


猫は1万2千年前から、常に神話と謎に包まれた生き物だった。このネコ科の動物は何千年もの間、誤解されたまま過ごしてきた。そして現在に至るまで、ネコに関する神話が人々に誤解を与え、恐怖心を抱かせている。これらの神話の問題点は、私たちの三毛の友達に害をもたらす可能性があることだ。これが、私たちがここで最も一般的な猫の神話を否定する理由である。



神話その1:猫の命は9つある

猫の飼い主はこれが本当であってほしいと願っているが、猫の命は1つしかない。愛猫の健康を保ち、長生きしてもらうために、愛猫の世話をしっかりし、定期的に動物病院を受診しましょう。


迷信その2:猫は水を嫌う

お風呂の時など、水に浸かるのが嫌いな猫もいますが、中には好きな猫もいます。人間同様、猫にも好みがある。実際、多くのネコの仲間は水に魅力を感じており、蛇口の水で遊んだり、水が垂れているときにシンクのそばで横になっていたりする。


神話その3:黒猫は縁起が悪い

この俗説は文化的な信念から生まれたものだ。黒猫は幸運をもたらすと信じている文化もある。黒猫の飼い主なら誰でも、黒猫は他の猫と同じくらい幸運だと言うだろう。


迷信その4:猫はいつも足から着地する

猫には、空中で体をひねって確実に着地する能力があるが、常にそうとは限らない。落下するとき、猫は内耳を使ってバランスと向きを修正し、自分を正そうとする。落下するとき、猫が必ず足から着地できるかどうかは、落下する高さによる。高すぎると衝撃が命取りになるし、低すぎると猫が適応する時間が短くなる。


迷信その5:猫には必ずミルクを飲ませる

通常、猫がミルクを飲むのは、まだ若くて母乳を飲んでいるときだけだ。人間同様、猫も乳糖不耐症になることがあり、下痢や嘔吐を起こすことがある。また、ミルクに含まれるカロリーが増えるため、猫が太りやすくなることもある。


猫には水を与えるのがベストだが、ミルクを飲ませる場合は定期的に様子をチェックし、異変に気づいたらすぐに動物病院へ行こう。


迷信その6:猫が鳴くのは、喜んでいる証拠。

猫の鳴き声にはいろいろな理由がある。毛むくじゃらの動物が鳴くのは、病気や緊張、痛みがあるとき、最悪死に近づいているときでもある。猫が鳴くときのボディランゲージを注意深く観察し、心配なことがあれば獣医に伝えましょう。


迷信その7:猫はしつけができない

猫はしつけられるが、それはあなたが正しい方法で行っている場合に限られる。猫のしつけは、芸をさせるのではなく、良い習慣を積極的に強化することで成功する可能性が高い。


迷信その8:猫は一匹狼である

人間と同じように、一匹狼の猫もいれば、そうでない猫もいる。野生の猫は一緒に暮らして猫のコロニーを作るのが好きだが、外飼いの猫は単独で狩りをするのが好きだ。多頭飼いをしている猫は、他の猫や犬、他のペットと緊密な絆を結ぶことが多い。


迷信その9:猫は気分が悪くなると草を食べる

猫が草をむしゃむしゃ食べることと病気になることに直接の関係はない。たまに草を食べるのが好きな猫もいるだけだ。でも、飼い猫が毎日草を食べ始めたら、獣医師のところに連れて行くのが一番です。


迷信その10:スプレーをするのはオス猫だけ

オス猫がスプレーをするのを見かけることがほとんどでしょうが、メス猫もします。メス猫は発情期にスプレーをしますが、オス猫もメス猫も、家庭内の変化に神経質になっているときや、縄張り意識を持っているときにスプレーをします。また、家庭内のペット同士の争いなど、不安な状況でもスプレーをします。


神話その11:猫は妊婦にとって危険

妊娠中に猫を抱っこするのはまったく問題ありません。注意すべきなのはトキソプラズマ症で、猫砂や糞、庭を掘ったり生肉を扱ったりすることで感染する。妊娠中の女性は、自分でトイレを掃除するのではなく、誰かにやってもらうようにしましょう。


迷信その12:猫に運動は必要ない

この俗説は、今日肥満猫が多い理由の一部である。猫は自然なクライマーであり、ハンターである。肉体的にも精神的にも健康であるためには、間違いなく運動が必要です。猫が動き回れるスペースを作ってあげましょう。猫たちが登れるように、ひっかき棒や壁に取り付ける器具に投資してもいい。毛皮で覆われたペットには、動き回るようになるおもちゃを与えましょう。


迷信その13:猫は赤ちゃんの息を盗んでしまう

猫が赤ちゃんの息を奪うことはない。むしろ、寝ている赤ちゃんの顔に近づき


すぎて、窒息させてしまうことがある。ネコは赤ちゃんの吐息に含まれるミルクの香りに魅了され、近づきすぎてしまうかもしれない。用心して、寝ている赤ちゃんに猫を近づけないようにしましょう。