animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

ネーベルング・キャット:霧のクリーチャー


ネーベルングは国内では珍しい猫種である。その名前は、霧や霧を意味するドイツ語「Nebel」と、中世ゲルマン神話の武勇伝「ニーベルングの歌」の名前「Nibelungenlied」を組み合わせたものである。ドイツ語でネーベルングは「霧の生き物」を意味し、銀色に輝く青い被毛が体の上に浮かんでいるように見えることにちなんでいる。見た目はロシアンブルーに似ているが、両者は別の猫種である。ネーベルングという猫種の歴史と特徴について、もう少し詳しく知ってみましょう。


歴史

ネーベルング猫種のアメリカ財団は、1984年にジークフリート、1985年にブリュンヒルデという猫によって設立された。彼らはコーラ・コブによって飼われ、彼女はブルーグレーの猫の美しさにとても感銘を受けました。この猫たちはロシアンブルーのようでしたが、セミロングの被毛を持っていました。コーラはアメリカ猫協会の遺伝学者に連絡を取り、これらの猫で新しい品種を作れないかと相談した。彼女はソルヴェイグ・プロイガーという遺伝学者から、この猫種はセミロングヘアーのロシアンブルーと定義するのが最適であると支持された。これを受けて、コブはロシアンブルーに準じた犬種標準を作成しましたが、毛の長さには違いがありました。


しかし、国際猫協会のロシアン・ブルー・ブリーダーたちはこれに反対し、ネーベルングの犬種標準は独自の犬種を記述するために改訂されました。1980年代後半には、長毛の遺伝子を持つロシアンブルーが東ヨーロッパから輸入され、ネーベルングの発展に貢献しました。


1987年、国際猫協会(TICA)は犬種標準を定め、1997年にはネーベルングを完全に公認した。また、キャット・ファンシアーズ・フェデレーション(Cat Fanciers Federation)やトラディショナル・キャット・アソシエーション(Traditional Cat Association)にも公認されている。


ネーベルングの繁殖プログラムの目標は、初期のロシアからの輸入猫と同じタイプのブルーの猫を作出することであり、このタイプと中くらいの長さで厚みのあるきらめく被毛を組み合わせることである。この猫種は日本の猫雑誌の表紙を2度飾り、1989年にはフランスのパリで開催されたTICAキャットショーに出展されました。1997年5月1日、ネーベルング猫種はTICAのチャンピオンシップ・ステータスに認定され、この猫種は国内外から注目されるようになりました。


ネーベルング・キャットの特徴

平均体重:7~14ポンド


寿命:11~16年


低刺激性:いいえ


ネベルング・キャットは均整のとれた運動能力の高い体つきをしています。体全体の骨格は長く優雅で、骨格は中程度である。頭部は丸いというより尖っているが、毛が長いので丸く見えるかもしれない。耳は大きく尖り、イエローとグリーンの混じった目は中くらいの大きさでわずかに楕円形をしており、間隔が広い。脚は長く、骨は中程度。足は中くらいのサイズで、足指の間にはたっぷりとしたタフトがあります。尾の長さは体の長さとバランスが取れています。


ネベルング・キャットはその豪華な被毛と印象的な毛色で際立っています。中くらいの長さのダブルの被毛が体を覆い、肩から尾にかけて長くなっている。オスは通常、はっきりとした首のフチがあるが、メスはそれほど豊かではない。また、太ももの裏側にも被毛があり、パンタロンをはいているように見える。被毛が完全に生え揃うのは通常2歳になってからである。被毛の色は根元までブルーだが、毛先が銀色なので灰色に見えるかもしれない。


ネーベルングは穏やかで物静かな猫として知られ、少しシャイでもある。しかし、控えめな性格とは裏腹に、遊ぶことも大好きで、飛び跳ねたり、よじ登ったりして楽しむ。好きな人や家族には常に忠実である。繊細な猫でもあり、無視されると傷つく。この猫種はまた、静かで安定した環境で暮らすことを好む。


優しく丁重に接してくれる子供たちとはうまくやっていける。ただし、不器用に撫でてくる若い子には警戒心を示すこともある。また、犬のような他の動物に追いかけられない限り、受け入れて一緒に暮らすことができる。


ネーベルングのお手入れ

ネーベルングの長く密生した被毛の手入れは簡単です。週に2回コーミングして古い毛を取り除き、皮膚の脂分を行き渡らせるだけでいい。被毛を美しく保つ以外に、この猫種に必要なグルーミングは基本的なものだけです。口臭や歯周病を予防するために、毎日または週に1回は必ず歯を磨きましょう。爪は2週間に1度切り、目尻は湿らせた柔らかい布で拭いて、分泌物を取り除いてください。ペットの耳を毎週チェックし、汚れている場合は、リンゴ酢とぬるま湯を半々に混ぜたものをコットンまたは柔らかい布に含ませて拭いてください。


ネブルンの猫を清潔に保つために、トイレはいつもきれいにしておきましょう。また、他の猫からうつされる病気や、犬や他の動物からの攻撃、車にひかれる危険から守るために、室内飼いにしておくと安心です。


ネーベルン猫にフードを与えるときは、高品質のブランドで製造されたものを与える方がよい。また、牛乳を与えるとお腹を壊すことがあるので、与えないようにしましょう。どのような食事やフードがネベルン猫に適しているかについては、お近くの獣医に相談するのがよいでしょう。


ネーベルングは他の猫種の中でも最も美しい猫であり、とても穏やかです。また、他の猫に見られるような健康上の問題もあまりありません。さらに重要なことは、忠実で愛情深く、家族と過ごすのが大好きな猫であることです。