animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

優しいノルウェージャン・フォレスト・キャット


ノルウェージャン・フォレストは、北ヨーロッパを原産地とする家猫である。ノルウェーの公認猫で、「森の猫」を意味する「スコッグキャット」として知られている。北米に渡ったときにノルウェージャン・フォレスト・キャットと名付けられたのはそのためだ。しかし、名前がかなり長いので、親しみを込めて「ウェギー」と呼ばれている。この猫種はメインクーンによく似ており、もしかしたら両者は昔からの親戚かもしれない。しかし、ウェギーは独自の特徴を持つ別個の猫種である。ノルウェージャン・フォレスト・キャットの歴史と特徴についてもっと知りたい方は、こちらをお読みください。


歴史

ノルウェージャン・フォレスト・キャットの祖先には、ヴァイキングがイギリスからノルウェーに持ち込んだ黒と白の短毛種の猫や、西暦1000年以降に十字軍がノルウェーに持ち込んだ長毛種の猫がいます。これらの猫は農場猫や野良猫と繁殖し、やがて現在のノルウェージャン・フォレスト・キャットへと進化したのだろう。ノルウェージャン・フォレスト・キャットは、ヴァイキングの船旅に同行し、ネズミを駆除していたと考えられている。


ノルウェージャン・フォレスト・キャットの厚く水に強い被毛は、スカンジナビアの森の厳しく寒い環境から身を守るために発達したものだ。ノルウェージャン・フォレスト・キャットの原種は何世紀にもわたってノルウェーの森に生息し、その後ノルウェーの農場で狩猟の技術を買われて珍重されるようになりました。20世紀初頭、彼らは猫愛好家によって発見された。


ノルウェージャン・フォレスト・キャット・クラブ(Norwegian Forest Cat Club)は、この猫種を専門に扱う最初の団体である。1938年にノルウェーのオスロで結成された。その後、この猫種はオスロのショーで展示されるようになった。しかし、第二次世界大戦のため、この猫種の保存運動は中断された。ノルウェージャン・フォレスト・キャットは絶滅の危機に瀕しましたが、ノルウェージャン・フォレスト・キャット・クラブは公式の繁殖プログラムを開発することで、この品種の復活に貢献しました。


幸い、ノルウェージャン・フォレスト・キャットは戦争を生き延びました。しかし、この先数十年間はまだ困難な時期が続き、1970年代にヨーロッパで登録されるまでは、ほんのわずかしか手がつけられていませんでした。ノルウェージャン・フォレスト・キャットは1978年にスウェーデンで公認され、1989年にはイギリスのノルウェージャン・キャット・クラブ(Norwegian Cat Club of Britain)によってイギリスで品種として認められました。


アメリカに輸入されたのは1979年のことで、1994年にはアメリカン・キャット・ファンシアーズ・アソシエーション(American Cat Fanciers Association)に登録された。その後、ノルウェージャン・キャットは他の猫登録団体にも認められ、現在に至っている。


ノルウェージャン・フォレスト・キャットはスウェーデンとノルウェーで人気のある猫種です。また、2003年以来、フランスで5番目に人気のある猫種であり、年間400頭以上が生まれている。


ノルウェージャン・フォレスト・キャットの特徴

平均体重:9~22ポンド


寿命:12~16年


低刺激性:はい


ノルウェージャン・フォレスト・キャットは、長く、厚く、美しい被毛を持ち、体が大きいことで知られています。頭部は逆三角形で、顎が尖っており、中程度から大ぶりの耳に向かって左右に広がっています。ウェギーの目は大きく、アーモンド型で、緑色、金色、銅色などがある。一方、白猫は青い目をしていたり、片方の目が青く、もう片方の目が別の色をしているオッドアイだったりする。


胸は広く、太ももは筋肉質なので、適度に長い体は力強く見える。前足は大きく丸く、足の指の間に毛がある。尻尾はふさふさで、体と同じくらい長い。


ノルウェージャン・フォレスト・キャットの被毛はセミロングで、耐水性のあるダブルコートです。冬の間は、密生した羊毛のようなアンダーコートとふさふさのフリル、そして長く流れるような尾で身を守り、暖かさを保つ。夏にはアンダーコートがなくなり、また違った表情を見せる。チョコレート色、ラベンダー色、シャム猫のような尖った模様以外は、白の有無にかかわらず、ほとんどすべての色と模様がある。


ノルウェージャン・フォレスト・キャットは穏やかで友好的なペットだ。家族の一員には好意的ですが、常に注意を払い、撫でてもらうことを要求するわけではありません。家に誰もいなければ、自分自身を楽しませることができるし、人と同じ部屋にいることに満足することもある。しかし、人と一緒にいることを好むとはいえ、来客に対しては少し控えめになることもある。また、あまり膝の上に乗る猫ではないが、耳の間や顎の下を掻いてくれるのは歓迎する。静かな声で、食べ物などが必要なときだけ遠慮がちに鳴く。


この猫種はクライマーでもあり、家の一番高いところにいることが多い。賢く、独立心が強い猫で、すぐに学ぶことができ、警戒心も強い。友好的でのんびりした性格なので、子供のいる家庭には最適です。ノルウェージャン・フォレスト・キャットは、他の猫や、猫に友好的な犬とも幸せに暮らせます。


ノルウェージャン・フォレスト・キャットのお手入れ

ノルウェージャン・フォレスト・キャットの長い被毛を美しく保つには、週に1~2回、ブリッスルブラシ、ワイヤースリッカーブラシ、ステンレスコームなどを使ってブラッシングまたはコーミングをします。もつれがある場合は、ペットを傷つけないように、そっと横に走らせるようにしてとかします。お風呂に入れる必要はほとんどなく、防水加工された被毛なので、お風呂に入れるほど濡らすのは非常に難しいかもしれません。


必要なグルーミングは、毎日の歯磨き、週に1度の爪切り、耳の赤みや悪臭のチェックといった基本的なケアだけだ。ペットの毛を清潔に保つために、トイレはいつもきれいにしておきましょう。


ノルウェージャン・フォレスト・キャットは確かに寒い気候にも耐えることができますが、他の猫からうつされる病気や、犬による攻撃、外で猫にぶつかられることなどから守るためには、やはり室内専用猫として飼う方がよいでしょう。遊び好きなペットなので、屋外で安全に飛び跳ねられるような広い囲いを作ってあげるといいだろう。


ノルウェージャン・フォレスト・キャットに最適な食事やフードについては、最寄りの獣医に相談するのがよいでしょう。また、常に新鮮で清潔な水を与え、ペットの水分補給を心がけてください。


穏やかでフレンドリーなペットをお探しなら、ノルウェージャン・フォレスト・キャットが最適かもしれません。家族によくなつきますが、常に注意を払ったり、撫でてもらったりすることは要求しません。