animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

ビルマ - ビルマの聖なる猫


シルクのような被毛、深いブルーの目、前足にある対照的な白い手袋か靴下が特徴である。ビルマの聖なる猫」とも呼ばれるが、これは伝説に基づくもので、ビルマの寺院でキッタの僧侶に育てられた猫の子孫だからである。名前はビルマのフランス語であるビルマニー(Birmanie)に由来する。ビルマンという猫種についてもっと知りたい人は、この先を読んで、その歴史と特徴についてもっと知ってください。


歴史

ビルマ猫種の起源に関する明確な記録はないが、ビルマ北部のリュー山で寺院の僧侶の伴侶として生まれたとされることが多い。この猫が最初にフランスにやってきた経緯については、多くの物語が存在する。


ビルマン・キャットの発生は、東南アジアで、尖った模様、長毛、青い目の遺伝子を持つ異なる猫たちの間で起こったのかもしれない。また、1919年にオーギュスト・パヴィ(Auguste Pavie)とゴードン・ラッセル(Gordon Russell)少佐がフランスに輸入した猫からこの品種が生まれた可能性もある。


また、タデ・ハディッシュが盗んでフランスに輸入したといわれるビルマンのペアもいた。しかし、オスは生きてはいなかったが、死ぬ前にメスを孕ませることができ、その子猫がヨーロッパでの猫種の確立に貢献した。


第二次世界大戦中、ビルマンは品種としてほぼ全滅した。終戦間際にヨーロッパで生き残ったのは2頭だけだった。それはボードワン=クレボアジェが所有していたオルロフとゼニア・ド・カーバというペアである。彼らはシャムやペルシャのような長毛種と激しく交配され、ビルマン種を再建した。1950年代初頭には、純粋なビルマンの子犬が再び作られるようになった。


最初のバーマンはシール・ポイントで、1959年にはブルー・ペルシャの血統を使ってブルー・ポイントが導入された。その後、イギリスのブリーダーによって新しい色が加えられた。バーマン猫はまた、ラグドール猫種のような新しい猫種の開発にも使われた。


アメリカに初めてビルマン・キャットが輸入されたのも1959年のことだった。1967年には、キャット・ファンシアーズ・アソシエーション(Cat Fanciers Association)によって公認された。このほか、アメリカ猫愛好家協会、猫愛好家連盟、カナダ猫協会、国際猫協会でも公認されている。


ビルマン・キャットの特徴

平均体重:6~12ポンド


寿命:12~16年


低刺激性:いいえ


ビルマンは中型の猫で、長方形の体、広い顔、そして特徴的なローマ鼻を持つ。理想的な幅の広い耳を持ち、その高さは頭の高さと同じくらいで、頭の上と横に並んでいる。丸みを帯びた目は深いサファイア・ブルーです。ミディアム・ロングの被毛はシルクのような質感で、アンダーコートが少ないため毛玉になりにくい。首の周りには重いラフがあり、腹部は波打っている。


ビルマン・キャットの毛色は常に尖っている。色によって濃淡が異なる淡いボディに、濃い色のポイントが際立つ。たとえば、シール・ポイントのビルマンのボディは、淡いフォーンからクリーム色で、腹と胸は徐々に淡い色に変化する暖色系。通常、深いシール・ブラウンのポイントを持っている。前足と後足は白い手袋で、前足全体に均等な線がある。シール・ポイントのほかに、ビルマン・キャットにはブルー、チョコレート、ライラック、リンクスなどのポイント・カラーがある。


バーマンの猫はおとなしく、物静かで、間違いなく人が大好きで、部屋から部屋へとついて回る。この猫たちは、あなたがすることすべてにいつも関わりたがる。賢い猫でもあり、常に好奇心旺盛だ。環境を探索するのが大好きなので、常に居場所を把握しておくことも大切です。また、ソフトな声で、ご飯の時間やソファでの抱っこの時間を知らせてくれます。バーマンの猫は抱っこされるのが大好きで、あなたの腕の中で赤ちゃんのようにくつろぎます。


ビルマンの猫は、子どもから注目されるのが大好きなので、子どものいる家庭には最適です。また、人なつっこい性格なので、猫好きな犬と一緒に暮らすのも楽しいだろう。


バーマン猫のお手入れ

ビルマン・キャットの被毛はやや長めだが、絹のような手触りで、毛玉になりにくい。そのため、被毛の手入れはとても簡単だ。週に一度、コーミングをして、古い被毛を取り除き、皮脂を行き渡らせるだけだ。春の換毛期には、抜け毛を取り除くためにもっと頻繁にコーミングしてあげましょう。温浴も抜け毛をほぐして取り除くのに役立つ。湯船に浸すのではなく、手持ちのシャワーノズルで濡らすのが良い。


他の猫と同じように、バーマンの猫にも歯磨き、爪切り、耳のチェックと掃除といった基本的なグルーミングが必要だ。被毛を新鮮で清潔に保ち、家の他の場所をトイレとして使わないようにするため、トイレは常に清潔に保つ。他の猫から病気をもらったり、外で犬や他の動物に襲われたりするのを防ぐため、ビルマンは室内飼いにしましょう。


生後3ヶ月の子猫には、1日3回、少量の食事を与える。生後6ヶ月になる頃には、1日2食に減らしてもよいが、同時にフードの量も増やしていく。バーマンの猫に与えるのに最適なフードや食事については、最寄りの獣医に相談するのがよい。


家庭で愛情深い伴侶を探しているなら、バーマン猫は間違いなくあなたの家庭と家族に喜びをもたらしてくれるだろう。何をするにも喜んで参加し、一緒にいれば、決して孤独になることはない。