animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

愛すべきアメリカンボブテイル


アメリカン・ボブテイルは、普通の猫の尻尾の3分の1から半分ほどの長さの、ずんぐりとした「ボブテール」で有名な、珍しい家猫種である。しかしこの猫種は、名前や体型が似ていてもジャパニーズ・ボブテイルとは関係がない。アメリカン・ボブテールの尻尾は優性遺伝であるのに対し、ジャパニーズ・ボブテイルの尻尾は劣性遺伝であるためだ。アメリカンボブテイルは、その短い尾と力強い体から、独特の野性的な外見をしていますが、愛情深く、驚くほど賢い猫です。アメリカン・ボブテールという猫種の歴史と特徴について、さらに詳しくご紹介しましょう。


歴史

都市伝説によると、ボブテイルは野生のヤマネコと家猫のタビーとの交配から生まれたとされている。しかし実際には、その珍しい尻尾は飼い猫集団の中でランダムに自然発生した遺伝子の突然変異の結果であり、彼の優性遺伝であるマンクス遺伝子に関係している可能性がある。日本からマン島まで、何世紀にもわたってさまざまな場所に出現してきた。


これらの猫が注目され、ジョンとブレンダ・サンダース夫妻がアリゾナでの休暇中に1匹を手に入れた。彼らはこの猫をヨディと名づけたが、その後、ヨディは60年代にサンダー夫妻のメス、ミシと交配し、この品種の父となった。ヨディとミシの子猫は尻尾も短く、この特徴が優性遺伝によるものであることを示す手がかりとなった。


サンダース夫妻の家族には、ペルシャの繁殖の経験があるミンディ・シュルツという友人がいた。彼女はシャーロット・ベントレーと組んで、珍しい猫を品種改良した。彼らは子猫を、カナダとアメリカ全土で見つけた自然に尻尾の短い猫と交配させた。彼らは、野性的な風貌を持ちながら気性が甘く、大きくて頑丈な猫になるよう選別交配を行った。品種改良に使われた猫はすべて、血統書付きでないドメスティック・ショートヘアとロングヘアだった。しかし、50年を経た現在では、このような交配は必要なくなっている。


1989年、国際猫協会はアメリカン・ボブテイルを新しい猫種のカテゴリーに認め、2002年には完全に公認された。それ以外にも、アメリカン・ボブテイルはキャット・ファンシャーズ・アソシエーション(Cat Fanciers Association)やアメリカン・キャット・ファンシャーズ・アソシエーション(American Cat Fanciers Association)などの協会にも認められている。


アメリカン・ボブテールの特徴

平均体重:8~13ポンド


寿命:11~15年


低刺激性:いいえ


アメリカン・ボブテイルは短尾の猫で、胴は適度に長く、骨太でがっしりしている。体格は明らかに長方形で、胸はふくよかで広い。ヒップは胸とほぼ同じ幅で、後ろ足は前足より長く、大きな丸い足にはつま先があります。頭部は平らな面のない広いくさび形で、大きさは胴体に比例している。耳は中くらいの大きさで、先端が丸く、幅が広く、頭頂部と大きさが均等です。目はアーモンド型で、目の色は毛色によって異なります。この犬種の毛色は、あらゆる色や模様があり、目と同様に、オッドを除きます。


アメリカン・ボブテールの尾はそれぞれ個性的で、ほとんどが1~4インチの長さだが、長くすることも短くすることもできる。理想的なボブテイルは柔軟で、猫が警戒しているときに背中の上に見えるくらいの長さである。アメリカン・ボブテールの成熟は遅く、完全に大きくなるまでには3年ほどかかる。


アメリカン・ボブテールは金の心を持った愛情深い猫である。人間に献身的で、パズルおもちゃで遊んだり、芸を覚えたりするのを楽しむ賢い猫でもある。この猫種は他の猫種ほど声を出さない。鳴き声、クリック音、トリル音で喜びを伝え、標準的な鳴き声はニャーと鳴きます。また、非常に順応性の高い猫なので、旅行に連れて行くのに最適です。愛情深く、直感的な性格のため、家族の良き伴侶となる。つまり、子供や他の猫、猫に友好的な犬がいる家庭にも適した猫種です。


アメリカン・ボブテールのお手入れ

アメリカンボブテイルの手入れはとても簡単です。少なくとも週に2回はブラッシングをし、古い毛を取り除き、健康で艶のある被毛を保つ必要があります。毛づくろいには、ラバー製のカレーブラシやスリッカーブラシを使います。被毛のお手入れ以外に必要なお手入れは、週に1度の爪切りと、時々耳掃除をすることくらいです。猫はトイレの衛生にとてもうるさいので、トイレをいつもきれいにしておくことも忘れずに。


食べ物に関しては、アメリカンボブテイルは肉が大好きなので、どのフードを与えるか考えるときには、そのことを忘れてはならない。与えるべきフードの量は、ペットの体重、年齢、活動レベルなどのさまざまな事柄によって異なります。適切なフードの量を決定する最善の方法は、お近くの獣医師にペットの体重とフードについて尋ねることです。


アメリカン・ボブテールを犬や他の動物の攻撃から守り、車に轢かれないようにするには、室内飼いにするのがよいでしょう。そうすることで、他の猫からうつされる病気を防いだり、盗まれたりするのを防ぐこともできます。


もしあなたが、世話が簡単で子供もきっと気に入るような愛情深いペットを探しているのなら、アメリカンボブテイルは最適な選択かもしれない。アメリカン・ボブテールは、愛情を持って世話をしてくれる人がいる家庭なら、どんな家庭にも適したペットである。