animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

ビルマ猫-絹に包まれた煉瓦


ビルマはタイ原産の家猫種である。そのがっしりとした筋肉質な体つきから、「絹に包まれたレンガ」と形容されることもある。しかし、体重が重くても、活発でアクロバティックであることを妨げるものではない。この猫種は、船乗りがビルマから持ち帰ったウォンマウという1匹の猫の子孫である。その後、シール・ポイントのシャムと交配された。ビルマ猫種の歴史と特徴について、もっと知ってみましょう。


歴史

ビルマ猫種は、1920年代か1930年代に船乗りがビルマから持ち帰ったチョコレート色の猫、ウォンマウの子孫である。ウォン・マウはその後、ジョセフ・トンプソン博士というシャムのブリーダーに引き渡された。トンプソン博士は濃い茶色のポイントを持つ小さなチョコレートブラウンの猫に興味をそそられ、ウォンマウのようなタイプの猫が他にいなかったため、シールポイントのシャムを使って繁殖プログラムを始めた。


繁殖プログラムを通じて、ウォン・マウはシャムに似た子猫と自分に似た子猫を産んだ。その後、彼女はそのうちの1匹と交配し、別の子猫を産んだ。その結果、シャムのような外見の子猫、ウォン・マウのようなポイントのある焦げ茶色の子猫、ポイントのない焦げ茶色の子猫の3匹が生まれた。その茶色で模様のない子猫が、現在のビルマーズの基礎となった。


その後、繁殖の結果、本来のセーブルに加え、チョコレート、ブルー、ライラックなどの色の子猫が生まれた。1936年、キャット・ファンシアーズ・アソシエーション(Cat Fanciers Association)がビルマ種の血統登録を始めたが、この犬種が完全に認められるようになったのは1957年のことである。1947年から1953年まで、キャット・ファンシアーズ・アソシエーションがビルマとシャムの交配をやめるまで、ビルマの登録を一時停止していたからである。


現在、ビルマ猫種はすべての主要な猫登録団体に認められており、愛猫家の間で人気のある猫種である。この猫種はまた、ボンベイ猫種やバーミラ猫種などの発展にも貢献した。


ビルマ猫の特徴

平均体重:8~12ポンド


寿命:10~16年


低刺激性:はい


ビルマーズ・キャットは中型でコンパクトだが、骨太で筋肉質である。抱き上げると、見た目よりもかなり重く感じる。丸みを帯びた頭、ゴールドまたはイエローの大きく表情豊かな目、先端が丸くやや前傾した中型の耳を持っている。


ビルマーズ・キャットの被毛は短く、光沢がある。子猫の被毛は成熟するにつれて濃くなる。伝統的なセーブルは濃厚で温かみのある茶色で、鼻は革、肉球は茶色である。シャンパン・カラーのものは、暖かみのあるハニー・ベージュで、裏側は淡いゴールド・タンに濃淡がある。鼻はレザーのライト・ウォーム・ブラウンで、肉球はウォーム・ピンク・タンです。ブルー・ビルマはミディアム・ブルーの被毛で、鼻と肉球はスレート・グレーの革製。プラチナ・ビルマは淡いシルバーグレーの被毛で、明るいフォーン色の下地があります。鼻は革製で、肉球はきれいなラベンダーピンクです。これらの色以外に、三毛、ライラック、レッドなどの色を許可している協会もある。


バーミーズはエネルギッシュで友好的な猫である。知能も高く、常に人間との交わりを求める。そのため、一日の大半を一人で過ごすような家庭には向いていない。好奇心旺盛なタイプの猫でもあるので、家の中をくまなく探検し、家の隅々まで知り尽くすことが期待できる。遊び好きでもあるので、インタラクティブなおもちゃで賢い心をからかったり、芸を教えたりすることもできる。


この猫種は人間に対してやや粘着質で、あなたのすることすべてに関わりたがります。そのため、ベッドの上で一緒に寝たり、布団に潜り込んだりすることもある。あなたが座ると、いつもあなたの膝の上かすぐそばにいて、撫でてもらうのを待っています。メスのビルマーズを飼う場合は、オスの方がオスに比べて安静にしているため、より多くの注意を求めるでしょう。


子供のいる家庭で暮らすなら、活発で社交的なビルマは完璧な選択です。遊びもできるし、芸も簡単に覚えられる。また、他の猫や犬とも穏やかに暮らすことができる。


ビルマ猫の世話

ビルマ猫の被毛はつややかで、あまり抜け毛がない。抜け毛を取り除き、皮膚の油分を行き渡らせ、被毛を輝かせるには、ラバー製のカレーブラシを使う。その後、柔らかいセーム革で最後の手入れをする。また、この猫種にお風呂はほとんど必要ない。


この猫に必要なグルーミングは、週に一度の定期的な爪切りと、耳が汚れているようなら耳掃除をすることくらいだ。歯周病にならないように、歯もこまめに磨いてあげましょう。ビルマーズはトイレの衛生にうるさいので、トイレはいつもきれいにしておくこと。


食事に関しては、ビルマ猫は目の病気や心臓病などの健康問題を避けるために、ある種の栄養素を必要とします。天然の肉食動物であり、肉製品に含まれる特定のアミノ酸を必要とするため、常に天然の肉類をたくさん与えることが重要である。年をとると肥満になりやすいので、適切な量の食事を与えることも忘れないでください。水分補給のために、ビルマ猫には毎日新鮮な水を与えてください。どのようなフードを与えたらいいかわからない場合は、お近くの獣医師に相談することをお勧めします。


ビルマーズを安全に飼うには、室内飼いにするのがよいでしょう。そうすることで、外で犬や他の動物に襲われたり、他の猫から病気をもらったり、車にひかれたりするのを防ぐことができる。


ビルマ猫は実に愛すべきペットで、愛情を注ぎ、必要な世話をしてくれる人がいる家なら、どんな家でもよく似合う。