animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

猫ハンドブック - 猫の世話について知っておくべきすべて

何世紀もの間、私たちのパートナーであった神秘的で魅惑的な生き物である猫は、私たちの心の中で特別な位置を占めている。ベテランの飼い主であれ、これからネコの友達を家に迎え入れようと考えている人であれ、この自立しつつも愛情深い生き物を理解し、世話する旅は、やりがいがあり、啓発的でもある。この包括的なハンドブックでは、猫に必要な栄養から精神的な健康まで、猫のケアのあらゆる側面を掘り下げ、最愛の猫に最良の生活を提供するための知識を確実に身につけることができる。


猫の謎を解く


猫はその謎めいた性質で知られており、猫を理解することは表面的なことにとどまりません。猫の行動、コミュニケーション、愛情表現のユニークな方法など、その複雑さを探っていきます。ネコの世界のニュアンスを掘り下げながら、あなたのコンパニオンの魅惑的な瞳に隠された謎を解き明かしていきましょう。

キャットケアの基本


通常、猫の世話の基本に関しては、以下のような点が懸念される:


基本情報

新しい飼い主が猫に加工食品を与えたくない場合は、自家製フードで十分である。ただし、人間の食べ物は猫にとって本当の意味で完全で栄養価が高いものではないので、主食としてテーブルクズを与えるのは避けた方がよい。アミノ酸のタウリンとカルシウムは、通常、骨付きミールの形で含まれており、キャットフードには欠かせない成分である。


猫のトイレとなるトイレも基本的な必要条件だ。これは、猫が用を足している間、プライバシーが保たれ、猫が驚くような気が散らない静かな場所に置くべきである。


猫には家具やカーテンなど、いろいろなものをひっかく性質があるので、ひっかかれないような工夫をするのが飼い主のためだ。猫が引っ掻きたくなるような表面に粘着テープやトタン箔を貼る人もいれば、猫は一般的に強い匂いを嫌うので、その場所に匂いをスプレーする人もいる。また、ひっかき棒を買うという方法もある。家具の代わりにひっかき棒を使うよう猫に勧めるのだが、家具の方が猫にとって魅力的なことが多い。


十分な数のおもちゃで猫を飽きさせないようにすれば、猫が退屈していたずらをするのを防ぐことができる。


獣医訪問


ほとんどの動物は、獣医に行くことはストレスのかかる状況下で行われることが多いため、自然に嫌悪感を抱くものである。しかし、これは猫にとって避けては通れないことであるため、飼い主と猫にとってできるだけシンプルになるよう、いくつかのステップを踏む必要がある。


健康維持

ペット・キャリアは猫にとって最も一般的な移動手段である。猫にこれを、獣医に行くことだけを連想させるように努力すべきである。これは、猫にとって獣医に行くことは決して魅力的なことではないからだ。その結果、ストレスの少ない目的で猫をペット・キャリーに入れて外出させることで、猫を十分に混乱させ、キャリーと獣医の診察を関連付けさせないようにすることができる。


猫はキャリーを窮屈に感じることが多く、キャリーを嫌がるようになります。猫と一緒にお気に入りのおもちゃを部屋に持ち込むことで、狭い空間に閉じ込められている間に猫が感じるストレスを和らげることができます。移動中は、キャリーを布で覆ってあげると、猫が安心し、落ち着きます。暗闇は静かな感覚を与え、昼寝を促すかもしれません。


猫を落ち着かせ、受け入れさせるという点では、診察に入る前に動物が安心できるように配慮してくれる、思いやりのある良い獣医師を見つけることも努力のし甲斐がある。猫がリラックスしていれば、ぐずったり騒いだりすることは少ない。その結果、飼い主も猫もストレスが減る。診察中に猫がリラックスして落ち着けるように、おやつを常備している獣医師もいる。


予防接種について知っておくべきこと


予防接種は、しばしば恐れられている必需品であるにもかかわらず、動物にこれを遵守させ、必要かつ不可避なものとして受け入れさせることには、まだ多くの問題がある。一方、飼い主は、ペットの猫にとって必要な予防接種をすべて受けることに断固とした姿勢で臨むべきである。


考慮すべき事実

予防接種は通常、猫を病気にする可能性のある生物の外部からの侵入から動物の体を安全に保つために必要な補助を与えるために行われる。猫の免疫システムは、あらゆる外敵の侵入から守られていなければならない。予防接種によって猫の免疫システムは強化され、猫の健康に害を及ぼす可能性のあるあらゆる悪影響の侵入に耐えられるようになる。


ハウストレーニングを受けていない猫は、病気の原因となる生物にさらされる可能性が高いため、感染のリスクは常に存在する。また、そのような状態がやがて猫の飼い主や近くにいる人に影響を及ぼす可能性もある。特に狂犬病は飼い主がかかる可能性のある危険な病気であり、ワクチン接種が必要である。


猫によく推奨されるワクチンには、以下のようなものがある:


  1. 猫汎白血球減少症ウイルスのワクチン接種-このワクチンは、致命的な反応を引き起こすまで何年も発見されない可能性のある、非常に感染性の高い病気への感染から猫を守ります。
  2. 猫カリシウイルス/ヘルペスウイルスワクチン・・・猫によく見られる上気道疾患の治療に用いられます。ほとんどの猫はこれらの病気から完全に解放されることはありませんが、ワクチン接種によって病気を抑えることができます。
  3. 狂犬病ウイルス・ワクチン - この病気は猫だけでなく、人間にとっても脅威であるため、現在ではほとんどの国で、猫にこのワクチンを接種することが義務付けられています。


正しい食事を提供する


愛猫のためのフード選びは、単に好きなものを与えるだけではありません。このようなフードは、栄養価もバランスも良くないことが多い。そのため、猫の健康を最適な状態に保つためには、猫の食事にさまざまな要素がすべて含まれている必要があります。


適切な栄養補給が必要である

キャットフードや食事について多くのことを知る必要はない。飼い主は、必要なフードの種類について十分な情報を得た上で決定するために、主に猫の統計に基づくいくつかの事実を知るだけでよいからだ。これらの詳細には、猫の年齢、大きさ、ライフスタイル、歴史、そして品種の種類などが含まれる。どのフードがそのネコの仲間に適しているか、飼い主が十分な知識を持って判断するためには、これらすべてが出発点となる。


キャットフードの中には、猫の年齢、栄養ニーズ、食べる能力など、特定のカテゴリーに合うように設計されているものもあるため、飼い主はより簡単に最適な選択肢を選ぶことができる。キャットフードにはドライフードとウェットフードがある。通常、猫が最適な健康を保つために必要なビタミンやミネラルの全領域をカバーしているため、猫にとっては、この2つの組み合わせか1種類だけで十分だろう。


猫にとって最も適切なフードを購入するとなると、予算が一番の決め手になると思われるので、ほとんどのブランドで十分だろう。しかし、お金に問題がないのであれば、高級キャットフードや自然派キャットフードを購入する努力をするのが最良の選択である。

正しいグルーミングを行う


猫はもともと気性が荒いので、定期的にグルーミングをしなければならない。ほとんどの猫は、自分の体を舐めてきれいにし、すべての毛が整っていることを確認するのにかなりの時間を費やす。


清潔に保つ

長毛の猫は特に手入れが難しく、飼い主は定期的にグルーミングをするよう心がけなければならない。猫でさえ、1日の大半はすべての毛を所定の位置になめるだろう。もちろん、これは理想的ではない。猫はやがて毛玉を作り、被毛はつや消しになってしまうからだ。管理しやすい被毛を保つために、飼い主はペット・グルーマーに依頼し、定期的にブラッシングをして、毛の塊や余分な毛を取り除く必要がある。他の猫と同様、短毛種の猫にもグルーミングが必要で、そのためには飼い主が毎日、被毛をブラッシングする時間を確保する必要がある。


このブラッシングの習慣は非常に重要で、猫が質の良い生活を送れるか、腸に詰まった毛玉を取り除くために獣医に駆け込んで緊急処置を受けなければならないかの分かれ目になります。毎日のブラッシングは、グルーミングの際に猫が飲み込む毛の量を減らすのに役立ちます。このような毛玉を咳き込むのは、猫が自分を守るための一般的な方法であり、対処するのは不快かもしれないが、手術を受けるよりはましな選択肢である。


家にいくつかの道具があれば、猫にとっても飼い主にとっても楽しい日課を作ることができる。最初は嫌がるかもしれないが、飼い主が根気よく優しくしてあげれば、やがて猫もブラッシングに慣れ、日課の一部として受け入れてくれるだろう。


適切なおもちゃと愛情を与える


猫は注意を受けたり与えたりすることを楽しむが、それは自分の条件のみである。特に飼い主がペットと寄り添うことを楽しんでいる場合、このことを理解するのは難しいかもしれない。しかし、拒絶されずに猫に愛を示す方法はある。


完璧な贈り物

ここでは、ペットの猫に愛情を注ぐ方法と、その方程式を完成させるための適切なおもちゃをいくつか提案する:


  1. 猫は抱き上げられるのを特に好まないが、時折抱き上げるのを許して、素早く優しく抱っこしてくれる。しかし、猫がそわそわしてきたら、手を引く時だ。
  2. 猫は遊びを楽しむものであり、最高のおもちゃは必ずしも高価なものとは限らない。猫用のおもちゃは、紙の切れ端を丸めてボールにしたものや、単にくしゃくしゃにしたものなどがある。一方、大きさは飲み込めないほどのものがいい。紐や紐のついたものをぶら下げると、猫はすぐに興味を示すだろう。それを床の上を走らせれば猫は興奮し、たいていは健康的で楽しい運動になる。
  3. 猫は撫でられたり、撫でられたり、引っ掻かれたりするのも楽しむが、他人に触らせる場所は選ぶ。飼い主は、猫がどこに注意を向けることを好むかを見極める前に、最初は多少の引っかき傷を我慢しなければならないだろう。顎の下、頬のあたり、耳の後ろ、時には尻尾の直前の背中などが人気のスポットだ。
  4. 中に鈴が入った小さなカラフルなボールも、ほとんどの猫が喜ぶ人気のおもちゃだ。ただし、ボールは猫が飲み込むのに十分な大きさが必要だ。


猫にしつけをしないことの弊害


しつけのなっていない猫は、飼い主や周囲の人に危険を及ぼす可能性がある。飼い主の持ち物も安全ではない。しつけのなっていない猫には境界線がなく、見たまま、感じたままに反応するからだ。


なぜトレーニングが重要なのか?

飼い主が早い段階で猫のしつけを考えなかった場合、さまざまな問題が発生する。トイレのしつけの問題、家具が無差別に壊される、物が行方不明になるなど、さまざまな問題がある。


トイレのしつけに関して言えば、しつけのなっていない猫は、自分の思考回路に合った場所をトイレに使おうとはしない。その結果、飼い主は猫の後始末をすることになり、その周辺にひどい悪臭が漂うのは言うまでもない。猫の尿や糞の臭いは非常に強烈であることに注意すべきである。


もうひとつの問題は、猫のひっかき癖で、ひっかき癖は事実上あらゆるものに放たれることになる。一方、ソファやカーペットは、そのダメージの矢面に立たされることになる。猫はこれらのものに爪を立てて楽しんでいるように見えるが、それは彼らに原始的な快感を与えるからだ。定期的に家具を取り替えるというのは現実的な選択肢ではない。


猫のしつけに価値を見いだせない飼い主がよく言うもうひとつの不満は、猫が物を盗むことだ。猫はもともと好奇心が旺盛で、探検を楽しむ性質があるため、夢中になるものを見つけると、それを自分のものにしようとし、結果的に隠そうとする本能が働きます。


まとめ

飼い猫をきちんと管理するのは、時として難しい仕事かもしれない。しかし、ペットも飼い主も、ある程度の努力をしなければならない。前述したように、猫のしつけの過程で使える道具は数多くあり、それを使えばずっと楽になる。適切な道具を使い、今学んだコツを守れば、あなたと猫は最小限の問題で家を共有できるはずだ。幸運を祈る!