animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

猫についての興味深い事実


猫は私たちの小さな毛むくじゃらの友達だ。私たちに交友関係を与えてくれるだけでなく、ネズミのような家にとって厄介な害獣を狩るのにも優れている。米国では8800万匹以上の猫が飼われており、これが「米国で最も人気のあるペット」の上位にランクインする理由である。


古代エジプト人は猫を崇拝していたが、それはデジタル時代になっても変わっていないようだ。もしあなたもかわいいペットのネコを飼っているなら、これらの興味深い事実を読んで、あなたのネコの友達の本当の姿を知るべきだ:


1.子猫の群れは「キンドル」と呼ばれる

キンドル」とは子猫の集団のことで、特に一匹の母猫から生まれた子猫を指す。一方、成長した猫の集団はクラウダーと呼ばれる。というわけで、今度「キンドル」という言葉を耳にしたら、それは電子書籍リーダーではなく、かわいい子猫の集団である可能性がある。


2.猫は米国で最も人気のあるペットである

そう、アメリカでは犬を抑えて猫がペットとして人気ナンバーワンなのだ。現在、8,800万匹以上の猫が飼われている(これに対して犬は7,400万匹)。もしあなたがペットの猫を飼っているなら、米国で最も人気のあるペットを飼っていることに幸運を感じよう。


3.アイザック・ニュートンはキャット・フラップを発明したと言われている。

キャット・ドアとは、通常ドアの付け根にある単純な穴のことで、飼い主がドアを開けなくても猫などのペットが出入りできるようになっている。イギリスの有名な物理学者アイザック・ニュートンは、ペットの猫のために大きな穴を、子猫のために小さな穴を作ったが、子猫はいつも大きな穴から母親の後をついてくることに気づいたという都市伝説がある。


4.猫には100以上の鳴き声がある

犬には10種類しかないが、猫には100種類以上の鳴き声がある。ニャー」と鳴くのは主に人間だけのコミュニケーション形態だが、猫は遠吠え、うめき声、おしゃべり、叫び声、キャタピラ声、ヒス声、鳴き声なども出せる。成猫が仲間の猫に「ニャー」と鳴くことはない。


5.猫には耳を動かす筋肉が約20個ある

20だけでなく、猫には耳を動かす筋肉が32もあるという情報もある!


6.猫の体は非常に柔軟である

門の隙間の手すりを飛び越える?問題ない。ガラスのボウルの中に入る?それも問題ない!空高く飛び上がり、無傷で地上に降り立つ?汗をかくこともない!それは猫の体が柔軟だからだ。53個の骨がゆるやかに関節を結んでいる(人間は34個しかない)。


7.猫は身長の7倍もジャンプできる

あなたの猫は、スピード、敏捷性、ハイジャンプ能力、すべてを持っているようだ。あなたのネコちゃんは、約5フィート(約1.5メートル)以上の高さの垂直跳びができ、身長の5倍から7倍にもなる。


8.それぞれの猫の鼻パッドには、人の指紋のようなユニークなパターンの隆起がある。

二匹として同じ鼻紋を持つ猫はいない。同じように、一卵性双生児でも指紋はそれぞれ違う。

9.成猫は時速約12マイルまで走ることができ、時速約30マイルで疾走することもできる。

エジプシャン・マウ種は時速30マイルまで走ることができ、地球上で最も速い家畜化された猫種である。


10.猫は本当にクール

猫は一見クールな性格で知られている。たとえあなたのネコが、あなたが自分の名前を呼んでいることを知っていても、あまりにもクールに振る舞って、あなたに注意を払おうとしない。


11.猫には汗腺がない

汗をかくことで、私たち人間は厳しい暑さの中で涼むことができる。しかし、猫には人間のような汗腺がない。そのため、日向ぼっこが平気な猫もいる。しかし、オーバーヒートを防ぐために、前足からだけ汗をかきます。


12.エイブラハム・リンカーンはホワイトハウスで4匹の猫を飼っていた

エイブラハム・リンカーンは猫が大好きで、何時間も何時間も猫と遊んでいた。彼のペットにはタビーとディクシーという猫がいた。彼はまた、ホワイトハウスに路地の猫を何匹か連れてきた。


妻のメアリー・トッド・リンカーンは、夫の趣味について尋ねられたとき、"猫 "と答えた。彼は犬や七面鳥も愛したが、それでも猫は彼の心の中で特別な位置を占めていた。


13.猫は人生の70%を寝て過ごす

猫は世界で最も眠い動物のひとつで、1日に11~12時間も眠っている。さらに、1日の約15%を毛づくろいに費やしている。


14.猫の前足の指は5本だが、後ろ足の指は4本しかない。

猫の大きな親戚であるトラやライオンも、前足には5本、後ろ足には4本の指がある。もうひとつ興味深い事実がある。ほとんどのオスが左足なのに対し、メスはほとんどが右足なのだ。


15.猫の舌がざらざらしているのは、舌乳頭が並んでいるからである。

猫のざらざらした舌にはもうひとつ目的がある。それは、猫が毛づくろいをするときに使う櫛のような役割だ。


16.成猫は人間とのコミュニケーションにニャーと鳴くだけ

これはなかなか興味深い。成猫同士は決して「ニャー」とは鳴かないが、人間にだけは鳴く。子猫は寒さや空腹を感じたときだけ母親に「ニャー」と鳴くが、成長するにつれて他の猫に「ニャー」と言うことはなくなる。


猫はその時の気分によって人間に「ニャー」と鳴く。友好的だったり、歓迎していたり、注意を求めていたり、お腹が空いていたり、要求していたりする。


17.猫は海水を飲むことができる

私たち人間には、海水から塩分を濾過する腎臓がない。一方、猫は腎臓で塩分を濾過し、水分で体を潤すことができるため、健康を害することなく海水を飲むことができる。


18.猫は耳の内側にフィルターを持っている

ペットの猫の耳の内側にある毛むくじゃらの房は、耳の調度品と呼ばれるもので、耳を断熱し、直接音やゴミが入らないようにしている。


19.猫は甘味を感知できない

もし猫が海水を問題なく飲むことができるスーパー腎臓を持っているなら、猫にもできないことがある。例えば、甘みを感知できないのだ。あなたの猫が甘いものに全く惹かれないのは、これでほぼ説明がつく。


20.猫の大脳皮質は犬の2倍のニューロン数

この分野でも猫が支配的だ!犬の大脳皮質には約3億個のニューロンがあるのに対し、猫の大脳皮質には約1億6千万個しかない。


21.猫の最も強い感覚は嗅覚である

私たちは美味しそうな食べ物の匂いを嗅ぐと、誰よりも早くそれを手に入れようとキッチンへ走る。猫について考えてみよう。猫の嗅覚は私たち人間の14倍も優れている。実際、猫はこの感覚を頼りに、人や物、食べ物などを識別している。


22.猫は人間より精神的に早く成長する

この事実は奇妙に聞こえるかもしれないが、事実である。精神的な成長という点では、猫の精神的な成長速度は人間よりもずっと速い。猫の最初の1年は人間の15年に相当する。次の年、猫は人間の25歳になる。3歳の誕生日を過ぎると、猫の1年は人間の約7年に相当する。