animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

猫はしつけられるか?


猫は犬と違ってしつけができないというのは、よくある誤解だ。確かに、「猫ちゃん、フェッチ!」と言って、猫がフリスビーを拾ってくれることを期待することはできませんが、簡単な芸を教えることができないわけではありません。根気と積極的な強化が必要かもしれないが、時間をかければ効果的にしつけることができる。


あなたはおそらく、すでに何らかの方法で、無意識のうちに猫をしつけているでしょう。動物は、音、匂い、景色など、環境から何かに遭遇したときに、その結果を登録することができ、生き残るためにそれらに適応することができる。悪い結果が出れば、同じ行動や状況を避ける。良い結果が得られれば、それを繰り返すだろう。あなたの猫は、あなたがツナ缶を開けると自動的にあなたの方に走ってくるだろうか?あなたのペットは、あなたが訓練しなくても、そうすることを学んでいるのだ。


しかし、犬と同じようにしつけることはできない。犬は飼い主を喜ばせようとするが、猫はそうではない。彼らは「私が私が」という態度なのだ。だから、彼らにとってやりがいのあるトレーニングをしなければならない。あなたのために何かをする気にさせるのは難しいが、猫は食べ物が好きだ。


クリッカーを使って「これが好きだよ」と言い、適切なタイミングでご褒美のおやつをあげるといい。猫は通常、マグロや七面鳥、鶏肉などの切り身など、柔らかくて臭みのあるものが好きです。猫が何か好きなことをしているのを見つけたら、いつでもクリックしてご褒美を与え、そこから始めます。小分けにすることで、猫がもっとそのために努力するようになる。やがて、愛猫がクリッカーの音はいいことをしたという意味だと覚えたら、おやつを減らしてもいい。


定期的に練習をするが、あまり長い時間トレーニングしないこと。猫の注意持続時間は短い。犬を何時間もしつけることができるなら、猫の注意を完全に引きつけることができるのは10~15分程度です。一度に教えるコマンドや芸はひとつだけにし、翌日もそれを繰り返すことで、教えたことを忘れないようにする。猫がそれを完璧にできるようになったら、次のコマンドに移ることができる。


もうひとつ、猫はまだ子猫のうちにしつける方がいい。早いうちに教えれば、年を取ってからしつけを始めるよりも、しつけで学んだことをよく吸収してくれる。年老いた猫に新しい芸や命令をしつけることはできるが、より多くの努力が必要かもしれない。


もし猫が不愉快で、家具をひっかくなど、あなたが嫌がることをしているのを見つけたら、体罰を与えないでください。猫が引っ掻くのは単に本能だからです。ペットの立場に立って理解し、正の強化によってそれをしないようにしつけましょう。猫に嫌なことをされるたびに叩いていたら、猫はあなたを理解できません。その代わり、木や柱など、何か違うものに爪を立てたらご褒美をあげましょう。


猫があまりにも乱暴に遊びすぎて、家の中のものを引っ掻くのを止めない場合は、大きな音で驚かせましょう。ヒス、足踏み、拍手などで猫を驚かせてやめさせ、遊びは終わりだと告げて立ち去る。


しかし、それは簡単ではないかもしれない。飼い主を喜ばせようとする猫もいれば、頑固で自分のことをしたがる猫もいる。猫の選り好みする性格こそが、彼らを愛すべき存在にしていることを忘れないでほしい。しかし、もしあなたがしつけに苦労していて、本当にペットのしつけをしたいのなら、お近くの猫を扱った経験のあるトレーナーを雇いましょう。


やるべきこととやってはいけないこと

猫のしつけをするときは、安全でフレンドリーな環境を整えましょう。猫にさせたくないことは、他の家族にもさせてはいけません。猫が家にいるときは、家族全員が家のルールを決めてしつけるのと同じです。


猫はほめられ、愛されるのが大好きだ。愛情や丁寧な言葉、添い寝、ちょっとしたおやつなどで、猫にご褒美や刺激を与えることを忘れずに。そのような小さな行動が、しつけをより簡単で早くしてくれる。


しつけの過程で猫を動揺させたり、苦痛を与えたりしないこと。猫を早く家に慣れさせたいなら、しつけの間、愛情、仲間意識、信頼関係を保つようにしなければならない。


肉体的にも精神的にも、猫ができないことを無理強いしてはいけない。トレーニングの計画を立てる前に、猫種についてできる限り学んでおきましょう。


トレーニングは1日に数回繰り返してもいいと書きましたが、これはやりすぎを意味するものではありません。猫はもともと頑固なので、イライラしたり苛立ったりしたら、いつ止めるべきかを知っておかなければなりません。


特にお互いが初対面のときは、頻繁に猫を獣医に連れて行ってください。あなたには猫の気持ちがわからないし、猫もあなたにサインを出すのを嫌がるだろう。だから獣医は、あなたが見逃してしまうかもしれない猫の身体的、精神的な不調を特定してくれる。


結論

猫にしつけをすることは、家庭にとって有益である。あなたの好きなことをするように慣れれば、お互いにとって良いことがあります。ステイ」「カム」などの命令に従う、握手をする、リードをつけて歩く、障害物を乗り越える、トイレをする、といった犬の芸をしつけることもできる。ただ、彼らの世話をし、達成したい目標に従ってトレーニングのセッションを計画してください。