animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

ラグドール子犬のような猫


ラグドール・キャットは、その輝くサファイアの瞳の奥底に、あなたを引きずり込むことができる。大きくて筋肉質な半長毛の猫種で、おとなしく、愛情深い性格であることがよく知られている。この猫種はイギリスでも原産国アメリカでも人気がある。犬のような猫」「子犬のような猫」と呼ばれることが多いのは、人の後をついて回ったり、身体的に扱いやすかったりする行動からです。ラグドールという猫種についてもっと知りたい方は、この先をお読みください。


歴史

1960年代、血統書付きでない普通の薄灰色の国産長毛猫ジョセフィーヌが、典型的な猫を何匹も産んだ。彼女はペルシャタイプの猫で、彼女の産んだ仔猫は、未知のバーマンまたはバーミーズに似た別のオス猫から産まれ、1匹はシャムのポイントカラーを持っていた。


その後、ジョセフィーヌはおとなしく穏やかな気質の子猫を産み、その性質は愛情深く、扱われるとぐったりしてリラックスする傾向があった。その後の出産でも同じような子猫が生まれた。ジョセフィーヌの飼い主の隣人であるアン・ベイカーは、この子猫たちは特別な何かを持っていると考え、数匹の子猫を購入した。彼女は、現在ラグドールとして知られているものを作ろうとした。


何年もの間、この品種は、穏やかな態度、大きなサイズ、尖った色合い、抱き上げるとぐったりする傾向など、望ましい特徴を実現するために選択的に繁殖された。初期に生み出された子犬のうち、ブラッキーは真っ黒なバーミーズに似たオスで、ダディ・ウォーバックスは白い足を持つシール・ポイントだった。ダディ・ウォーバックスはその後、フジアンナと名付けられたバイカラーのメスを産んだ。一方、ブラッキーはダークブラウンのバーミーズに似たメス、バックウィートを産んだ。フジアンナとバックウィートはどちらもジョセフィーヌの娘である。すべてのラグドールは、ダディ・ウォーバックスからフジアンナとバックウィートへの交配によってベイカーズ・キャットから生まれた。


アン・ベイカーはラグドールという名前を商標登録し、1971年に国際ラグドール猫協会を設立した。彼女は、ラグドールの名前で猫を繁殖させたり、販売しようとする者に厳しい基準を課した。また、ラグドールの猫を他の猫種協会に登録することも許されなかった。現在、IRCAはまだ存在していますが、特にアン・ベイカーが1997年に亡くなってからは、かなり小規模になっています。


アメリカでラグドールという猫種が広まって以来、繁殖ペアのラグドールがイギリスに送られた。その後、さらに8頭の猫が続き、ラグドールという猫種は英国で完全に確立された。そこで、ラグドールはキャットファンシー(Cat Fancy)の運営評議会によって公認された。


他の人々もラグドールの繁殖を始めていたため、彼らはベーカーから脱却した。1993年、彼らはラグドール・ファンシャーズ・クラブ・インターナショナルを結成し、猫種の標準化と登録による公認を目指した。2000年、ラグドールは完全に承認された。今日、RFCIは最大の国際的ラグドール・ブリード・クラブである。


ラグドール猫の特徴

平均体重:10~20ポンド


寿命:12~17年


低刺激性:いいえ


ラグドールは大型の猫種で、実際、家畜化された猫種の中では最大級の大きさです。メスの体重は10~15ポンド、オスは20ポンド以上になることもある。頑丈な体、大きな骨格、均整のとれた足を持っている。特徴的な青い目をしているのは、ポイント・カラーの遺伝子のためである。


ラグドールにはチョコレート、レッド、シール、ブルー、ライラック、クリームの6色がある。生まれてすぐは白色で、8~10週齢になると良い色になり、3~4年でフルカラーになります。シルクのような被毛で、適度に長いが、顔の部分は短く、首のあたりで開花し、肩甲骨のあたりで再び短くなり、尾に向かって長くなる。


ラグドールは、仰向けで抱っこされても、抱っこしてくれる人の腕の中に倒れ込むことで知られている。また、人が大好きで、来客を玄関で出迎え、家中ついて回ります。また、チャンスがあれば、膝の上に飛び乗ったり、ベッドに寄り添ったりするのも大好きです。子犬や犬と同じように、ラグドールも呼ぶと来るようになったり、投げられたおもちゃを取るようになったりします。


多くの人はラグドールをおとなしいと表現しますが、おもちゃで遊んだり、家族の活動に参加したりするのも大好きなので、不活発という意味ではありません。ラグドールは小さくて甘い声で、食事の時間を知らせたり、撫でてもらったりしますが、過剰に声を出すことはありません。マナーも良いので、一緒に暮らすのは簡単です。人なつっこい性格なので、子供のいる家庭や、猫好きな犬のいる家庭にもぴったりです。


ラグドール猫の世話

ラグドールの毛は適度に長く、アンダーコートが少ないので、マットや抜け毛が少ない。しかし、週に2回はステンレスのコームでとかすなど、グルーミングも必要です。こうすることで、もつれの原因となる古い毛を取り除くことができる。脚の毛はマットになりやすいので、コーミングの際には脚の毛も一緒に梳いてあげましょう。ステンレス製コームでとかした後は、ラバー製のカレーブラシで毛並みを整えます。水浴びは数週間から数ヶ月に一度、必要に応じて行ってください。


ラグドールの歯周病を防ぐため、毎日忘れずに歯磨きをしてあげましょう。爪は2週間に1度切ってください。また、外で犬や他の動物に襲われたり、車にひかれたりしないように、室内で飼うようにしましょう。


ラグドールは家猫の中でも大型の部類に入るので、脂肪酸やオメガ3を多く含むフードを与え、腫れを抑え、関節痛を予防することが大切です。また、ラグドールは遺伝的に心臓の問題を起こしやすいので、心臓の健康維持にも役立ちます。ラグドール猫に与えるべきフードの種類や量については、獣医に相談するとよいでしょう。


ラグドール猫は実に愛らしく、魅惑的なペットです。もしあなたが、静かでのんびりした猫を、家で一緒に過ごしたり、RV車で一緒に旅行したりしてみたいと思っているなら、人が大好きなラグドール猫はあなたにぴったりの選択かもしれません。