animalsevent

AnimalsEvent は、毛むくじゃらの友達と彼らの楽しいイベントを祝うペット中心のブログです。 きっと笑顔になれる魅力的なコンテンツをお届けします。

遊び好きなトンキニーズ猫


トンキニーズはシャム猫とビルマ猫の交配種である。おっちょこちょいでユーモラスな性格で、かなり楽しませてくれるため、素晴らしいペットとして知られている。短毛種のトンキニーズが最もよく知られているが、中毛種もいて、ベルギー、フランス、ドイツ、オランダなどヨーロッパで人気がある。トンキニーズという猫種についてもっと知りたいという方は、トンキニーズの歴史と特徴についてこの先をお読みください。



歴史

トンキニーズという猫種は、前述したように、東南アジア原産のシャム猫とビルマ猫の間の子猫である。適度な体型を持ち、愛情深く、知的で、シャムよりも鋭い声を発しない猫を作ろうとして交配された。しかし、この猫たちの縁談話は、身分違いの事件から始まった。


ジョセフ・トンプソン博士は、ウォンマウという名の黒褐色の小さな猫を飼っていた。当初、ウォン・マウはチョコレート色の被毛を持つシャム猫だと思われていた。1880年代には、チョコレート色のシャム猫は褐色か茶色の体を持ち、アザラシ色か黒に近い色をしているとされていた。彼らはやがてイギリスでは姿を消したが、タイとビルマ(現在のミャンマー)にはまだ存在しており、そこではおそらく放し飼いにされたシャム猫とビルマ猫の自然な子孫がおり、ウォンマウはそのうちの1匹だった。ウォンマウの運命は、ビルマ猫、そして後にトンキニーズとなる2つの新しい猫種の母系となることだった。


シャムとビルマの最初の意図的な交配が始まったのは1950年代のことで、ミラン・グリアはその猫を「ゴールデン・シャム」と呼んだ。彼は交配を続けなかったが、ポイントのある黒褐色の猫を作出することに興味を持った人々がいた。そのためにシャム猫とビルマ猫を交配させた。


1967年、カナダ猫協会が「トンカニーズ」の登録を開始した。やがて他の猫協会もこれに続いたが、キャット・ファンシャーズ・アソシエーション(Cat Fanciers Association)など、いくつかの協会は1984年までこの猫種を認めなかった。


Tonkanese(トンカニーズ)というオリジナルの綴りでの猫種名は、ミュージカル「南太平洋」にちなんでいると考えられている。ハーフ・ブリード」を差別する人がいない島という意味である。しかし、ベトナムのBay of Tonkinというエキゾチックな響きを持つ名前と綴りがしばしば混同された。そのため、1971年に正式にトンキニーズと改名された。



トンキニーズの特徴

平均体重:6~12ポンド


寿命:10~16年


低刺激性:いいえ


トンキニーズは中型で、筋肉質です。体重は6~12ポンドだが、抱き上げると予想以上に重くなることがある。スリムな足としっぽを持っていますが、これは体に比例しています。頭はなだらかな丸みを帯び、わずかにくさび形で、口吻は鈍い。目は中程度のアーモンド型で、耳は耳の外側に寄っています。


トンキニーズのベース・カラーは、キャット・ファンシアーズ・アソシエーションが公式に認めている4種類で、ナチュラルまたはミディアム・ブラウン、シャンパン、ブルー、プラチナです。一方、ヨーロッパの協会では、レッド、クリーム、キャラメル、アプリコット、三毛、シナモン、フォーンも認められている。被毛の厚さは中程度で、柔らかく絹のような手触りです。


トンキニーズは友好的で活発、愛情深いペットです。この猫種は、すべての猫が飄々としていて独立心が強いと思っている人に、考えを改めさせるだろう。常に注目と愛情を要求し、それが得られるまで休むことはないからだ。家中あなたの後をついて回り、あなたの肩に乗るような猫だ。また、新しい人に会うのも大好きだ。


人懐っこいだけでなく、遊び好きで頭脳明晰、活動的でもある。高いところにジャンプするのが大好きで、パズルのおもちゃも使いこなす。シャム猫ほど声は大きくなく、荒々しくはないが、おしゃべりな猫でもある。膝の上に座るのが大好きな甘えん坊でもある。また、ペットの犬と同じように取ってこい遊びができるので、子供のいる家庭には最適のペットだ。他のペットに関しては、権威を尊重する猫や犬と平和に暮らすことができる。


トンキニーズ猫のお手入れ

トンキニーズの被毛は柔らかく短いので、お手入れは簡単です。週に1度ブラッシングをして、古い毛を取り除き、皮膚の脂分を行き渡らせるだけでいい。お風呂に入れる必要はほとんどありません。歯周病にならないように、毎日歯を磨くことも大切です。目には汚れや分泌物が付着していることがあるので、柔らかく湿らせた布で目尻を拭いてあげましょう。他の猫と同じように、トイレの衛生にはとてもうるさいので、トイレを清潔に保つことを忘れないでください。


トンキニーズは室内飼いの猫です。室内で飼うことで、他の猫から病気をもらったり、犬や他の動物に襲われたり、車にはねられたりするのを防ぐことができます。また、屋外に出すと盗難に遭う危険性があります。


トンキニーズ猫には普通のキャットフードを与えることができます。一般的に健康で、特別な食事が必要になることはまずありません。


トンキニーズは実に丈夫で、楽しいことが大好きで、仲間思いのペットです。ですから、もしあなたがお手入れが簡単で、子供たちとも仲良くできる素晴らしいペットをお探しなら、トンキニーズ猫は良い選択です。